医療系クズの雑記ブログ

いろいろあってブログ名変えました。クズ上がりです。

沖縄の人ってモラルもリテラシーも低くない?

某フリマにて数日前から今日までこんなことがあった。

恋ダンスで有名な芸能人の名前をまんまアカウント名(アイコンも)にしている人から購入希望らしきコメントがきた。もちろん恋ダンスアーティスト本人ではない。あるはずがない。

《かいます》

《手数料がかかるので333円じゃだめですか?》

唐突である。なあ、手数料がかかるのはお前だけじゃないんだよ?なんとなーく事故る予感はあった。

とりあえずホームをチェック。ふんふん発送元は沖縄ね。出品は1アイテム。君、売るモノもないのか?よっぽど金に困っているのか携帯ゲーム機が格安で出品されていた。閉店処分!みたいな叩き売り価格だ。起動するのかすら怪しい。モック品みたいに使うのかな?それほど格安なのだ。出品のコメントは「普通につかえます」のみだった。購入はされていたが(この値段とコメントで買う勇気がすごい)、追跡はそこまででやめた。なんとなーく購入者が想像できたし、不快になりそうだったから。

めんどくさいので送料を一律◯円という匿名◯◯便に指定していた私だが、

《定形外郵便でよければいいですよ》

よけいなことをいったものだ。

定形外郵便ってなんですか?

キタコレ。世間もそろそろ正月ムードから現実に目を向けはじめる頃、TV特集まで組まれ、かつ有名リポーターまで駆り出されてしまうほどの威力を持った沖縄の成人式が頭をよぎる。もちろん世界を救うバカの類ではない。

かつてこれほどまでに定形外郵便が重くのしかかったことがあっただろうか。いやない。でも今更後には引けない。どうしよう。てか説明いる?なんで聞くの?

たった数十円の利益のため手間のかかるほうを選択した私であった。気でも狂っていたのだろう、ご丁寧に《定形外郵便とはこういうモノなんですよ》なんてコメントをスマホユーザー(Google先生付き)である彼に返してみたりね。

調べろよ。バカなの?バカはその後2日も放置される私だよ。


もう一度言うよ。お前バカなのか?若いだけなのか?他にもっといいモンあるだろ。どして見つけちゃったんだよ。どして私なんだよ。

そして【2日後】また唐突。もはや突撃。

《わかりました変更してください》

何なんだよお前!買うの!?

戦慄を覚える。観念したわ。

一度は軽くなった定形外郵便がまた重くのしかかる。

そしてクレジット決済ではなく、コンビニ払い。持たないのか持てないのかはこの際どうでもよい。

えっと、住所は沖縄県◯◯市……◯△市営住宅◯号、◯△(沖縄人にありがちなグランパ系苗字)△也(パワフルだね)的な。

その名前をつけた親もなんとなく想像出来てしまった。


さらに【2日後】

恋ダンスアーティスト]さんが支払いをしました。商品を発送してください。遅くね?コンビニ払い。沖縄のコンビニ(彼の所持金)事情は知らないけれど。まぁ驚きも卑下もしないよ。時間にルーズな沖縄人だもの。

そして先ほど受取評価があった。私は一応大人なので無難なお礼のコメントと《良い》でお茶を濁した。早速自分の評価を確認。コメントなしの《悪い》だった。私の完全な敗北だ。今思うと取引中の彼のコメントはハルヒ長門有希レベルだったのに、イニシアチブは彼に取られっぱなしだった。私の何が悪かったのか。

最大限に猛威をふるう台風のような沖縄人は、確実に私をピンポイントで捉え、じわじわとダメージを与えながら、たっぷり時間をかけて通過していった。そんな嵐のような取引も終わり105円が売上にプールされた。台湾あたりで熱帯低気圧に変わることを願う。

沖縄の人ってさ、なんかアレだよね。

性的暴力を受けたくらいの衝撃うけた。