医療系クズの雑記ブログ

いろいろあってブログ名変えました。クズ上がりです。

七輪調理は面倒じゃないし、肉は絶対美味くなる件

今日も変わらず仕事であった。そして昨日と変わらず同僚Aが我が家にアニメを観にきている。

今日はYouTube化物語シリーズの「終物語」がライブ配信されるからである。
コイツはなぜかamazon Fire TVユーザーの私より詳しい情報を持っている。この場合YouTubeの情報か。
昨日も我が家に泊まっていったため、本日我が家へ来る前にAのマンションに寄らされ「明日着ていくシャツやネクタイ」をわざわざ持参してきた。
これは「泊まる」という意思表示なので、帰ったら早速晩メシの準備をしながら飲み始めた私たちであった。Aは早速テレビにかじりつき「終物語」を観ている。

そんなの自宅でスマホで観ろよ

晩メシは2人分の洗い物がめんどくさいので庭というか中二階のバルコニーで焼肉をした。庭に面した中二階にあるそのバルコニーは6畳ほどのスペースがあり一階の庭へと続く階段もある。作り付けのテーブルとベンチもある。パートナーが生きていた頃には気候のいい時期は犬たちと朝メシとかよくそこで食っていた。
うーんそこそこ意識高い感じもする
まあ部屋数を犠牲にしてゆったりとした空間に重きを置いて作ってもらったので、たぶん意識高い系ファミリーが住むような設計に仕上がってるのだろう。
Aや課長はいつも口を揃えて「意識たかー」と言う。言われてみれば確かにそうだ。恥を知ろう。

焼肉といっても肉はスーパーで買った加工済みのものとホルモンをテキトーに盛り、野菜も雑に切ったりちぎったりしたものである。もちろん洗い物がめんどくさいという理由でメニューが決まったので器は捨てるだけの紙製である。

ただ私は自宅で焼肉をする時だけは「七輪」にこだわる。炭を入れて火を起こして網を乗せるだけだし、使用後は特に何もしない。網を捨てるだけだ。炭は冷めたら専用ボックスに保管して、七輪は水をぶっかけ汚れを洗い流して自然乾燥させる。
みんなが思うほど七輪は面倒な調理器具ではないのだ。私の自宅での一人焼肉はそんな感じである。
実際今日した洗い物はトング二本とロックグラス二個だけだ。あ、肉が入ってた容器もサッと水で流したな。人が来て晩メシを焼肉にしたにもかかわらず素晴らしい手抜きっぷりだろう。
普段は肉(ステーキ・ハンバーグ)も魚もスキレットに乗せてオーブンレンジ調理しかしない私だが、焼肉の七輪調理だけは別だ。絶対美味いからぜひ試してほしい。七輪や網なんか高いもんじゃないしね。わりとお求めやすい。
私に言わせれば同じ炭火調理でも河原バーベキューみたいなフルセットを使って自宅でバーベキューするほうが意識高いわ。あんなの「金があるのかないのかよく分からない意識だけは高い微妙なリア充ファミリー」がやるもんだ。

油がけっこう飛ぶので新聞紙をテーブルいっぱいに広げて調理するのがコツだ。後片付けもラクだしね。インスタには不向きな絵ヅラだけれど。あと煙はしょうがない。煙が嫌ならあきらめろw

Aはテレビが見える場所に座り「終物語」を観ながら食ったり飲んだり忙しそうだった。

さて私はというと。現在10時半。このクソブログを書き始める前に犬たちを寝かしつけシャワーも浴びた。そしてスマホ片手に飲み直している。Aはまだ「終物語」を観ている。私は今日コイツが我が家へ来てからほとんどしゃべってない。

本当にコイツはなんなのだ

私「お前も風呂入ってこい」
A「これ観てから」
私「チッ…」

Aは我が家に来てからずっとTシャツとパンツ一丁に靴下という非常にマヌケな格好をしている。本当にマヌケだ。

私「洗濯して寝たいからさっさと行け」
A「えーめんどくさー」
私「このクソテレビっ子が」

そしてAは衝撃的な発言を残し靴下を脱ぎながら風呂場へと消えていった。


A「てかさー今日俺きてから全然しゃべってないやん。機嫌悪いん?さっきからずーっとケータイ触ってるし。それわりとウザいんですけど。ケータイっ子め


私は唖然呆然カキコなう。