医療系クズの雑記ブログ

いろいろあってブログ名変えました。クズ上がりです。

シンデレラストーリーにちょっと期待している件。

現在17時30分。

めずらしく残業をしている。クズたちと行った東京旅行の弊害だ。

 

テキトーにサボりながらやっている。ブログもライブだ。

さて今日は私が担当している職業訓練校での話。

 

私は職業訓練校で臨時の講師をしたり、雑務で1ヶ月に平均1〜2回行くことがある。臨時講師のときはカリキュラムによってもうちょっと行くときもある。

 

8月下旬の出来事なのだが、私の受け持ったクラスの生徒の内、前回の定期考査で落第点をとったやつが6人もいた。

 

なんでやねん!

 

試験の前にテスト対策と模試をやったのだが、ほぼ全員納得のいく結果は出ていたはずだ。

 

原因究明。

 

そんなもんするか!やってらんねえ。なんなのお前ら?一応理由を聞いてみる。

「就活で忙しいねん。私らの目的は就職先を見つけることやから。就職の踏み台としてここへ来てるから、ぶっちゃけその辺の女子供がやるような試験とか資格とか興味ないねん。就活中はそんなことどうでもいいわ。」

 

 ……。

 

お前らよく言った。気にいったわ

 

でも落第点はねえだろ。試験は90分。お前ら何してた?

「えーテストは最初の30分で終わらせて後は経歴書とキャリコンの資料作ってた。」

 

…試験官は何をしているのだ。

 

まあいい。じゃあ就活頑張れよ。

 

「あ、先生!」私は一応ここでは先生と呼ばれる。

「ちょっと教えて欲しいことあるねん」

 

ざっくり言うと彼女たちは今までキチンとしたところで働いたことがなく、言葉使いや身のこなしに不安をかかえていた。

じゃあキャリコン担当の◯△先生に相談したら?

「えー!あのババアに?」

そう。あのババアだ。

そのババアは面接の実技や履歴書・経歴書などの書き方、およびジョブカードの作成などを専門とする講師だ。なんか妙にエロいので女受けはたぶんよくないかもな。

彼女たちが言うには、キャリコンの時間が苦痛らしいのだ。個人面談でおよそ30分。いろいろ質問される。

ふわっとした答えかたは「ではなぜそう思った?」とかけっこう追求される。取り調べとか尋問されてるみたいなんだと。尋問ね。そうかもなw

私は素人なのでよく分からないが、前向きに自分で答えを導き出す点ではそこは大事なような気がするのだが。

深く自分のことを考えたことがなく、自己啓発に興味のなかった人間にはちょっとハードルが高いような気もする。

 

「副校長にきいたら、◯◯先生(私)が適任って聞いたから」

私「私?なんでやろ?」

 

一番化け幅広いって言われた

 

……否定はしないけれども。副校長たる者がなんて紹介の仕方をするのだ。

化け幅が広い

それは褒め言葉なのか?

 

いわゆる一般的なビジネスマナーを習得したいのだな。うーん。めんどくせえな。どうしよう。

 

私「具体的に何を教えてほしいの?」

「うーん、シュッとしたいわ」

それは具体的とは言わない。

私「お前らじゃ無理無理。諦めろ。そんなもん実務で覚えろ。」

「その実務に就かれへんからゆーてんねん。私らなんかまず潜り込まれへんやん。私らどんだけ頑張っても病院って敷居高いやんか」

「なんで私らには無理なん?」

私「病院での仕事自体はお前らでも十分できる。ただなお前らが今やってる勉強なんかはっきりいってクソの役にも立たん。病院にくるのは誰か分かるか?患者さんやろ?患者ってのは串が心に刺さってる人のことを言うねん。その人たちの対応がメインなんだぞ。患者さんにはシュッとしたやつよりお前らみたいなバカが重宝される。でもそんな風じゃ一般的な面接ではほぼ落とされるわ。」さあ諦めろ。諦めてしまえ。

「いや、でもさ。まず面接まで辿りつかんと私らみたいなバカが役に立つことすら分かってもらえへんやん。」

諦めねえな。

私「だってお前ら下品なんだもん。」

これはどうしようもない事実だ。

さあ諦めてしまえ。私の大切な時間を取り上げないでくれ

 

「ギャハハハハハ!!」

「いやーうまいこというわ。先生ハッキリゆうてくれるからいいんやん。」

「そやな。私ら気ィ使こてもらうより、腰つこてもらうほうが好きやしな!」

「ほんまや!ギャハハハハハ!」

 

下品なのは間違いない。かくして私は彼女たちの意識向上と見た目を仕上げるため臨時講師に臨時講師を重ねた二足わらじを履くことになった。

 

さて、まずは次週までの課題を言いつける。

私「明日から学校内では7センチのヒールを履き、授業中も膝と膝をくっ付けておくこと。階段の上り下りもそれでやれ。まずはそれからだ。」

「えー!靴擦れとかしたら?」

私「世にいる新卒の就活女子はそれでもやっている。根性なしにはもう教えない。私は無料奉仕でやるつもりはない。結果を対価としてもらうつもりだ。それなりの結果を見せられないようならやめておけ。」

「はーい…」

私「今の返事はマイナス査定だ。次週まで返事の仕方、歩き方、姿勢。加点されるように自分で考えろ。みんなと絶対相談するな。無難な仕上がりは私好みではない。参考にするのはなんでもいいからそこからオリジナルを作れ。あと明日からヴィトンのバッグは禁止な。

 

こう言い捨てて訓練校を後にした。

 

見た目から仕上げるほうが彼女たちには合ってると思う。言葉遣いなんか1週間もあれば身につく。

一流企業の受付をやるわけじゃないのだ。別に病院勤務は難関でも何でもない。

でも彼女たちには、その第一段階の難関を突破したという自信は持たせてあげたい。(難関という勘違いはさておき)

それからだ。どこかに潜りこんで実務経験を積めば彼女たちは怖いものナシになるはずだ。

彼女たちの下品さは患者さんには大いにウケるだろう。

次週がちょっと楽しみだ。化け幅ねw

 

私に頼みごとをしてくるヤツらはまだ自分の可能性を知らないが、時にとんでもなく花開くヤツがいる。

 

現在私の隣のデスクでスマホゲームをコソコソしているAくんである。