医療系クズの雑記ブログ

いろいろあってブログ名変えました。クズ上がりです。

大手企業さんは戦略を変えていかないと、赤っ恥をかくハメになる件。

私の左目は現在失明状態だ。

大層な書き出しだが、2〜3日前から左目の視力がほぼゼロになっているのは間違いない。

正確には、光は感じるし色もなんとなく分かるので失明とは言い難い。

早くて2週間くらいで徐々に視力は回復していく。

原因は眼底出血にある。

眼底出血についてはググってください

 

この眼底出血こそが、以前のエントリーでも少し触れたがDQN絡みの後遺症なのである。

眼底出血は、糖尿病の合併症(糖尿病網膜症)で有名な疾患なのだが、私は糖尿病などの内科的疾患がないため、外傷的後遺症と認定された。

何かの拍子で一気に視力がなくなるのだが、だいたい数週間で徐々に視力は回復していく。出血が自然吸収されるのを待つのだ。投薬もない。毛細血管なので手術は困難だし、完治する保証もない。

失明のリスクはつきまとう。

年に数回あるんだけれど、いつも「今回は回復するかな?」なんてちょっと心配したりもする。出血状態によってはいつ左目が失明してもおかしくはないみたいだから。

 

両目が失明している人は様々なリスクを抱えて日常を過ごしている。片目が見えないのでさえ、日常生活に不便を感じることが多いのだ。片目が見えないだけで文章が頭に入ってこないので、書類などの読解にも苦労する。なぜ?と言われても分からないが、思考停止状態になってるのかも。

 

これで失明したら、DQNはもうお金でお茶を濁せなくなるだろう。

クズだが、頼りになる私の友人たちは、とことん追い詰めるんじゃないだろうか。

 

以上が前置きでした。

さて本題です。

 

盲導犬介助犬同伴可。

私の職場には、当然あって当たり前のこのシールがどこにも貼っていません。理由は、

病院だから。

 

は?病院なのに貼ってねえの?

 

それは私が数年前に会議で(当時はまだ会議に呼ばれていた。今は呼ばれないw)発言した何気ない一言が原因である。

 

自動ドアのベタベタ貼ってあるシールどうにかしようや。

 

同席していた課長に「お前◯◯課としてなんか言え」と言われたので、常々思ってたことを会議の場で言った。

 

私「AEDのシールくらいは残して、他の義務以外のシールやポスター剥がしません?」

 

もちろん反対はあった。老害ヤローたちだ。

 

病院なんだから、「盲導犬介助犬同伴可」は絶対貼っておかないと。どーのこーの。クドクド…。

 

あーうぜえ。

なんなの?老人たちよお?

 

私「そもそも病院なんだから、盲導犬介助犬なんて入れて当たり前じゃないですか?それをわざわざ同伴可にする必要ある?【うちは病院だけど盲導犬介助犬お断り】ならわざわざ言う必要あるけれどさあ」

 

反論ないんかい!

 

私「盲導犬介助犬お断りなんて、小さいやつが言うことじゃねえの?いっそのこと、盲導犬介助犬お断りしているトコには【ウチは心が狭い企業なので、盲導犬介助犬の同伴は、いーーーっさいお断りします!】ってシールを貼らせる法律でもできたらいいねん。ペットと介助犬の区別もつかずに、犬がいるーーー!ってバカな患者には、病院ですから。それが何か?って言ったら済む話だろーがよ!」

 

当たり前のことだから、当たり前のことをわざわざ言う必要はないという理由が効いたのか、翌月から早速試験的に開始されることになった。

 

現在では、それがウチのデフォルトとなり、他の患者さんにも浸透している。

 

タバコでゴチャゴチャ言うめんどくさい輩もまだ多いのだが、盲導犬介助犬に理解のある患者さんが多いのはウチの職場の自慢でもある。

 

盲導犬介助犬同伴可のシールをこれみよがしに貼って、【いい人・やさしい人アピールしている大手企業】さん

 

もうそんな時代ではなくなってきてますよ。

 

 

心の狭い企業が赤っ恥をかく世の中になればいいのだ。