医療系クズの雑記ブログ

いろいろあってブログ名変えました。クズ上がりです。

プライドはあったほうがいいけれど、なくてもさほど困らない件。

昼休みである。

 

相変わらず10日までは残業覚悟で仕事してるやつの多いこと多いこと。

ほんとバカバカしい。

 

さて今日もさっさと帰ろ。

 

昨日の出来事。

 

仕事も終わり(残業組を尻目に)、同僚Aと職員駐車場までテクテク歩いていたときだった。

 

「すみませーん。」

 

私「はい?」

 

「病院の方ですか?」

 

私「そうですけど。」

 

「駐車場はどこですか?」

 

私「患者さんの駐車場はこの建物の反対側になります。」

 

中を覗くと子供がぐたっとしている。

 

私「急患ですか?どうされました?」

 

子供が朝方から咳込んだ後、様子がおかしいとのことで連れてきたらしい。まあ子供だし急患だな。

 

私「救急外来でしたら、職員駐車場のほうが近いです。そこを入って空いているところに停めてください。おいA、車イス持ってこい。」

Aはダッシュで車イスを取りに戻った。

 

私は医師ではないが、簡単な内容を救急外来へ連絡するため両親に聞き取りをする。

 

咳と熱。今は落ち着いていて意識ははっきりしているようなのだが、呼んでも反応が鈍いそう。私はその子供の名前を呼んでみた。

確かに反応が鈍い。目を合わせようとしないのが気になった。

 

私「失礼ですけど、過去に発達障害と診断されたことありますか?」

 

いいえ、ありません。

 

Aが車イスを持って戻ってきたので、救急外来へ案内することにした。

私は救急外来へ電話をかける。

 

私「5歳の男の子。名前は◯◯、平成◯年◯月◯日生まれ。咳・熱。んー…視線を外すような行動がある。小児より脳外かも。研修医じゃ対応できんかも知れない。脳外の△先生に私からの要請として連絡入れておいて。あと3分で着く。」

 

了解です。

 

うわー。救急外来混んでるじゃねーか。看護師が迎えにきてくれたので引き継ぐ。

そこへ研修1年目のやたらえらそうな研修医登場。

 

「診断は私がするから。」

お前は黙ってろと言わんばかりの言い方だ。

 

私「(チッ)診断はしていない。既往症がないからかえって視線のことが気になった。それを伝えただけだ。すぐトリアージして適切な処置をして欲しい。」

 

看護師が一通り患者の様子をみる。

脳外の△先生登場。ナイスタイミング。

 

△先生「◯◯さん。この子?」

私「はい。先生すみません。お願いできますか?」

 

△先生は子供を診ている。

 

△「すぐ中に入れて。」

急患扱いだ。

△先生は検査のオーダーをした後、両親を診察室に入れてなにやら話をしていた。

私はカルテを見ていないので、詳しくは分からないがどうやら入院になりそうだ。

 

まあとりあえず落ち着いたみたいなので、私たちは帰り際に△先生に挨拶とお礼を言いに行った。

 

私「△先生ありがとうございました。」

△「いや、あれは研修医だけだったらただの感冒で帰らせてたわ。あの既往歴から脳神経疾患を疑える研修医はまだいないだろうな。」

私「あの研修医に、【診断は私がするから】とか言われたし。はいはいって感じ。」

△「まあそう言うな。医師のプライドはなかったら困る。」

 

分かるけど。

今回の件で研修医は何かに気づいて成長するだろうか。それともそれは今後の成長の邪魔になるだけなのだろうか。

 

どちらにしても、命が助かるならプライドなんてゴミに等しいわ。

 

と、あの研修医にも思ってもらいたいものですね。