医療系クズの雑記ブログ

いろいろあってブログ名変えました。クズ上がりです。

ネットバンク口座は非常に便利な件。

今日の昼休み、金を下ろしに銀行へ行った。

院内ATM

取引してない銀行。手数料かかるのでヤメ。

M銀行ATM

大行列。ヤメ。

R銀行ATM    

モタモタしそうなBBA多数。ヤメ。

ゆうちょ銀行ATM

2台のATMへ5〜6人の列。ヤメ。

 

あーうぜえ。仕方ないのでコンビニATMへ。

 

レジまわりは混雑していたが、ATMは空いていて無事金を下ろせた。

 

私はいくつかの銀行に金を預けている。基本的に日常生活はほぼクレジットカードで決済しているが、少しの現金くらいは財布に入れておきたい。今日の朝財布を見たら500円ほどしかなかったので、昼休みを利用して金を下ろしにきたというわけだ。

 

しかし…

これだけスマートフォンが普及しているにもかかわらず、振り込みなどでATMに行列をつくるヤツがまだ多いんだな。

各家庭にどんな事情があるのかは知らないが、振り込みってそんなにあるもんなの?

我が家はイレギュラー的に年に数回あるかないかなのだ。しかもそれはネットバンクで仕事中におこなったり、家でメシ食ったりしながらおこなう。一般家庭で振り込みする用事ってなんなの?公共料金は引き落としとかクレジットかまあコンビニ払いだよな。ネットショッピングとかもクレジット決済かデビットカード決済じゃねえの?

1回のATMで何件か振り込み処理をしている主婦っぽい人を見ると、悪いが犯罪に巻き込まれてるんじゃねえの?と思ってしまう。

それ以前に、

  1. めんどくさいわ!
  2. 大迷惑なんだよ!
  3. 振り込みとか家でやれよ!

 

というわけで、私が使っているネットバンクの話。

私はすべての銀行でインターネットバンクを利用している。

各銀行の口座には、いくらかまとまった金を預けており、全国どこでも対応できる(手数料がかからない)ようにしてある。

ゆうちょ銀行なんて市町村レベルであるし、大手都市銀行では、デビットカードとうまく使い分けて手数料節約が出来たりする。

その中でも、私はソニー銀行をかなり愛用している。

ソニー銀行は、

  1. 振り込み手数料月2回無料。
  2. セブンイレブンATM・イオン銀行ATMは入・出金手数料が24時間無料。
  3. 他のコンビニでも月4回まで出金手数料無料。入金は何度でも無料。
  4. 三菱東京UFJ銀行三井住友銀行ATMでは入金も小銭単位でいける。もちろん手数料無料。
  5. デビットカード利用で毎月キャッシュバックがある。
  6. 他銀行口座からソニー銀行口座への振替が自動でできる。
  7. 外貨積立預金が超ラクチン。

 

日常生活でこれだけあればかなり便利じゃない?

 

セブンイレブンなんてどこにでもあるし、毎月数件ある振り込みの内、月2回が無料になったら年単位だと結構デカイよね。ネットバンクだと振り込み手数料も地方銀行にくらべたら安いし。

外貨預金も旅行に行きそうなところの外貨を積み立てておいて、旅行に行ったとき外貨預金から使ったりね。

いろんな銀行がデビットカードや、インターネットバンキングを展開しているけど、ソニー銀行は年会費もいらない。日常生活で使う分にデメリットはないと思う。

 

安売りのスーパーに群がっている主婦たちは、こーゆーとこから見直したほうがいいんじゃねえの?

 

OLたちよ。もう昼休みのATMで貴重な時間を無駄にするのやめましょう。

 

メルカリとかネットショッピングを普通に出来るなら、何も難しいことなんて全然ないし、ソニー銀行デビットカード(審査なし)はピンクの「ポストペット」デザインですげえカワイイんだぞ。

f:id:o9o-x1ox-o1ox:20171206182213j:image