医療系クズの雑記ブログ

いろいろあってブログ名変えました。クズ上がりです。

私はハワイよりグアム派な件。

ハワイ。飛行機で約8時間。一部の商品を除いて、免税品は空港渡し。調子に乗って買い物しすぎると、帰りの機内持ち込み品でエライ目に遭う。

グアム。飛行機で約3時間ちょい。島全体が免税のため、どこで何を買っても商品は基本その場渡し。行きはデカ目スーツケースをスカスカにしておいて、帰りは購入品を詰めて持って帰る。私のグアム旅行のデフォルトだ。大きめバッグなどを購入しても、箱は断るか捨てて帰る。荷物になるし。帰りの飛行機でブランドバッグの箱入り商品を手に機内持ち込みするヤツの神経がわからない。邪魔だ。荷物入れを占領するな。なので私はグアムの帰りだけは、マイルを使ってランクアップして帰るようにしていた。グアムとかハワイってさ、リゾートなんだよ。特にドレスコードもないような地域で、キメッキメの服や靴なんか持っていくなよ。バカだろ。グアムはそーじゃないんだよ。ラクな服装で行って、必要なモノは現地で買う。だって免税天国なんだよ?

グアムプラザホテル。

私はこのホテル一択だ。便利すぎる立地とリーズナブルな価格で私を虜にした。空港も近いし。

改装してからは、ちょっとランクが上がったけれど、オーシャンビューではないホテルなので、そんなつまらないことにこだわるバカたちには、おススメはしないが、道挟んで向かいのアウトリガーよりは断然リーズナブルである。

レンタカーを借りて行動するのにも、ハワイほどハードルは高くなく、道も単純だ。

Kマート、宿泊ホテル、アウトレット・マイクロネシアモール。この位置関係さえ覚えておけば、全然レンタカーもありだ。

プラザホテルには、ホテル直結の免税店があり、マックとTGI Friday(ファミレス)もある。隣はギャラリアだし、ホテルを出て信号を渡り、坂を降りればすぐ海だ。私は砂浜を日航ホテル方面に少し歩き、空いているビーチでのんびり過ごす。アウトリガー前のビーチは、マリンスポーツやら観光客やらで騒がしいのだ。

そしてハワイ。

物価高いです。

ハワイは本当にモノが高いし、どこも騒々しい。ハワイはローカルエリアまで行かないと、ハワイへ来た気がしないと思う。

私は一応ハワイでは、宿泊先を決めていて、これまたビーチ沿いのホテルではなく、ギャラリア横のヴィトンを曲がったシンプルなコンドミニアムに宿泊する。キッチンもあるし。静かだし。ちょっと歩けばすぐワイキキだしね。ワイキキでは遊ばないけれど。

だいたいレンタカーでノースショア方面をブラブラしている。なかなかローカル色の濃いナイトマーケットがあるのだが、土産物はほぼ

ボッタクリである。

ハワイへ1回行くなら、同じ値段でグアム2回(もしくは2倍滞在)したほうが断然いいと思うので、私はハワイよりグアムをオススメする。

なんでこんな話を急にしたかというと、3月に私・同僚A・クソ主治医と、ウチの姪っ子を連れてグアムにいくことが決定したのだ。3時間ほどだし、大人数なのでもちろんエコノミーな。

パートナーが亡くなってからは、もう海外なんて行かねーだろーなー。なんて思ってたのだけれど。

もちろんグアムプラザホテルに宿泊します。

この写真が撮られた辺りが空いているビーチである。

たまーにステルス機飛んでるぞ。