医療系クズの雑記ブログ

いろいろあってブログ名変えました。クズ上がりです。

干し芋は、Do it yourself.な件。

f:id:o9o-x1ox-o1ox:20180211215253j:image

鹿児島から送られてきたサツマイモがそろそろ心配になってきた。焼き芋にして食ったり、ジャム的なモノに加工したりしてモソモソ食ってるのだが、消費が在庫に追いついていない。

何故か?

家にはイモが大量にあるのに、おやつ代わりに干し芋を買って食っているという愚行のせいだと思われる。

しかも干し芋って意外に高いよな。そこで、

 

作ってみることにした。

 

クックパッドを見てると、

「なんだ意外に簡単じゃん。」

 

あくまで自己流です。

野菜は冷やすと糖度が増すという、ホントかウソか分からない生半可な知識があったため、それはもう当然クッソ寒い野外に放置。放置すること3日、いよいよその時がきた。

 

  1. イモを蒸す。
  2. 皮をむく。
  3. 切る。
  4. 干す。

 

なにコレ?ちょー美味い。

炙ってバターとかw サイコーです。

 

しばらくやめられんな。友人であるクズたちの評判もよく、消費が在庫に追いついてきた。またイモを送ってもらおう。

意外にたいした手間じゃないことが気に入った。

 

私の悪癖である【冷凍保存】をしたら、さらに糖度が増したような気がする。その糖度が増したような気がする干し芋で、

 

悪魔の食い物だ。

 

しるこサンドを製造している松永製菓さん。期間限定で干し芋バージョン出してみたらどうでしょうか。あの事故を起こしかねないパッサパサの硬すぎビスケットがすこーしマイルドになるんじゃないですかね。それかオールレーズンでお馴染み東鳩さん。

 

全力でオール干し芋に期待してます。

 

あ、もちろんクズなので、イモ焼酎干し芋添えも試してみた。

 

なんか美味いような気がする。

 

やっぱりクズはバカ舌なのかも知れない。