医療系クズの雑記ブログ

いろいろあってブログ名変えました。クズ上がりです。

悪くはないのだが、沖縄についで鹿児島はいろいろ残念な県の件。

f:id:o9o-x1ox-o1ox:20180623204034j:image

f:id:o9o-x1ox-o1ox:20180623204039j:image

墓参りに鹿児島へ行ってた。関西・中部で地震があった翌日に鹿児島入りしたのだが、懸念していた地震の影響による欠航や遅れもなく、行きの飛行機は無事出発した。しかし最終着陸態勢に入った鹿児島上空で轟音とともに飛行機は再度上昇し、九州上空をたっぷり30分ほどグルグルしてから着陸した。悪天候が原因だった。

鹿児島入り当日は、愛犬の世話をしてもらうため、父親を朝4時に呼び出し、5時に自宅を出発した。寝ボケた頭で空港の駐車場に車を放り込み、ギリギリでチェックインしたのだが、保安検査を通ってからETCカードを車に置きっぱにしたことを思い出した。鹿児島の高速道路ではいちいち料金所で支払いをした。

とにかく拷問のようだった。

うっかりETCレーンに入りかけて後続車にすげえ迷惑をかけた。高齢者の運転のようだったと当時を振り返る。ETCってほんと便利だよね。ありがたみがすごく分かった。

さてそこそこの大雨の中墓参りも済ませ、ご実家のある高台にまでこっそり行った。異国的な雰囲気漂う石畳みの急勾配を、あちこちガタがきたカラダで登っていく。普通にツライ。濡れた石畳みの上を小指の先ほどの小さなカニが、Gのようなスピードで横歩きしている。ちょっと不気味であった。途中で一休みして、高台から海を見下ろしていると、後期高齢者のジジイが登ってきた。

こんにちは。

見かけん顔やねえ。どっから来たの?

大阪です。Yさん家の墓参りで来ました。

ああ、Sの友達かねえ。

はい。お父さんは元気ですか?

今は施設に入っちょるね。家はだあれもおらんよ。

そうですか。雨が小降りになったからちょっと見に来ただけでご実家には特に用はないんです。もう帰ります。

うかい。お姉さんは枕崎におるで。たまに掃除しに来とるみたいだね。

そうなんですね。でも今日は来ることを言ってないので、このまま大阪に帰ります。会ったらよろしくお伝えください。

あんたも元気でな。

はい。さようなら。

後期高齢者が嫌いな私が、ジジイと立ち話をしてしまった。それくらいのどかな気持ちになるいいところなのだ。ほんとに何もないところなのだが、何かは見つかるような気がする。

帰り道。薩摩酒造の明治蔵にお邪魔して、芋焼酎をしこたま買い込んだ。車なので試飲も出来ない蛇の生殺しのようなあまり楽しくないお買い物だった。明治蔵限定品メインにあまりに買い込み過ぎたため、宅配で送ることにした。

 

さてホテルにチェックイン。とりあえずシャワーを浴びて、雨が止んでるすきに晩飯を食いに出かける。ドルフィンなんちゃらとかいうフェリーターミナル側の食堂ビルのようなとこで晩飯を食うことにしたのだが、どれも刺さらない。焼き鳥・寿司・びっくりドンキー・ラーメン。まあ食ったことないし、鹿児島ラーメンでいいか…。

いやマズかった。

メシ屋はどこもガラガラだったし、お一人様だったので仕方なくでもラーメン屋にしたのは大失敗だった。鹿児島はほんと失敗とか残念すぎることが多い。これといって特徴も中毒性もないラーメンを胃袋に流し込み、そそくさと店を出た。ホテルへの道中「ほか弁」を発見したのでカツ丼と唐揚げを購入。コンビニでビールなどを買いホテルの部屋で2度目の晩飯を食った。やっぱりバカ舌は慣れた味のほうがいいみたいだ。カツ丼美味え。唐揚げ美味え。

さて翌日。朝食が無料だったので、貧乏性の私はもちろん食った。なかなかの内容だった。11時のチェックアウトまでダラダラ過ごしてから、鹿児島空港目指して出発した。飛行機は夜出発なので時間はある。空港までは高速を使わず、道中の面白そうな店をヒマ潰しで見て回ったりした。レンタカーを返却し空港に到着。

時刻は19時を少し回ったとこ。

少し肌寒かったので、熱いコーヒーを飲もうと空港内のドトールコーヒーへ行った。

なんだ?鹿児島空港ドトールコーヒー

レジのババアは愛想もクソもなく淡々としゃべるブスだったし、フードコート内はガラガラでエアコン効き過ぎて寒かった。

レジのババアにほほんとにムカついた。てゆーか、ドトールコーヒーであんなクッソ無愛想な店員見たことねえぞ。全国的なチェーン店だし、業界1位なんだろ?びっくりしたわ。

コンビニのコーヒーにすりゃよかったわ。

予定より20分ほど遅れて飛行機は離陸した。

関西。土産物屋がまだ開いている。普段関西に住んでいると、関西の土産物を買う機会なんてない。逆に珍しいので気になったモノを片っ端から購入した。紅ショウガ天ぷら風味の柿の種とかね。早速開封して食ったのだが、あまりの美味さにまた土産物屋に戻ってあるだけ買い占めた。我が家に集うクズたちもきっと好きなやつだ。

無事我が家に到着。

また来年もこの時期に墓参りで鹿児島に行ってるのだろう。明日からまたこの6月の墓参りのために1年を乗り切るのだ。

今度はクズたちプラス酒の飲めないマトモな人間を連れて行ってもいいな。自家用車でカーフェリーの旅もいい。明治蔵で試飲のタダ酒が飲みたい。黒豚関係のものを吐くまで食い散らかしたい。

 

いや、もちろん墓参りがメインですよ。