医療系クズの雑記ブログ

いろいろあってブログ名変えました。クズ上がりです。

保険証について医療従事者っぽく解説してみた件。

今日は誰もが使うけどあまり知られていない保険証の話。 基本的に日本は「国民皆保険(こんみんかいほけん)」という制度があり、この世に生を受けた日から亡くなるその日まで加入する健康保険がある。 現在の制度をざっくりと… 子供は2割負担。 大人は3割負担…

休業と補償はセットと同じように、昭和の神曲にはダサい振り付けがセットであるべきな件。

昨今のアイドルのパフォーマンス力には目を見張るものがある。 昭和のアイドルが歌唱力が必須だったのに対し、平成アイドルはダンスパフォーマンスが必須なのだろう。 振り付けとダンスは別物。 昭和アイドルの振り付けというものは、 ダサくなければならな…

アイドルオタクも真っ青、昭和のアイドルがGOD inGODな件。

自粛という名の粛清を受けているような気がする頭がお花畑の40代医療従事者です。 現在は自他ともに認める、 テレビっ子だ。 もう、アマプラレンタルやらHuluやらTVerやらFODやらの有料コンテンツに片っ端から契約し、寝る間を惜しんでテレビを視聴する毎日…

医療従事者というワードにモヤモヤしている件。

最近よく耳にする医療従事者というワードだが…。 病院は医師と看護師だけで成り立っているのではない。 医事課職員、薬剤師、ケースワーカー、理学療法士、作業療法士、医療事務、警備員、給食業者、レストランスタッフ、コンビニスタッフ、清掃業者…etc. ◯◯…

医療崩壊を引き起こす犯人とは感染者ではなく情弱な一般市民だと思っている件。

たまには医療の話を。 医療崩壊が始まっている。皆さん自分や自分の家族が心配が故に突撃受診してくる爆弾魔がいるのだ。 だいたい情弱でトイレットペーパーを買い占めそうな人。 である。 病院では発熱外来を作り、コロナ感染疑いのある患者には車か仮設テ…

出前依存による肥満支援金(救済)制度を早急に国会で議論(可決)して欲しい件。

不思議に思う事がある。 コロナ渦により出前に頼りすぎた挙句、3キロ以上太った方限定給付金という声が与党からも野党からも出て来ないのが私的に不思議なのである。私は地味ながらも経済を回していると思うのだが… 何を隠そう私は真面目に自粛を心がけ、食…

Twitterは始めていませんが呟きたい件。

お肉券お魚券という頭がお花畑な人向きの、 露骨過ぎる脱力系政策。 悪いモンでも食ったか? お花見は別にいいよ。でもさ、その後の シンゾーの見苦しい擁護。 不適切でした申し訳ございません。現在は優先すべき事があるので、アキエには事実確認を取った…

私はしくじり先生になれそうな件。

子供の頃の話をしよう。私はクラスの人気者か嫌われ者かで言えば嫌われ者だった。理由は明確で、 笑わない、泣かない、喋らない ガキだったから。 グループを作る時には、必ず残る何人かでグループを作り(教師に作らされていた)遠足や修学旅行などはほぼ一人…

ふとした時に思う素朴な疑問問題。

コロナが猛威を奮っている今日この頃、皆さんはドラッグストアにマスクや紙製品を求めて大行列に参戦しているのでしょうか? 私は友人でもあり医師でもあるバカから、お前は重症化すれば命取りになるタイプだと決めつけられた挙句「ドクターストップ」を宣告…

コロナウイルスに人間の闇を見た件。

コロナウイルスが猛威を奮っている。 今やインフルエンザではなくコロナなのだ。早いか遅いかは分からないし、妥当なのかどうかも分からないけど行政の対策も打ち出され、決着はついてないけど区切りはついたような感じでもある。 今朝、朝の情報番組を観て…

あ、どもお久しぶりです。みたいな件

さてまたサボりにサボりまくった挙句の更新である。 過去のエントリーを見ていただいたら一目瞭然なのだが、私は身体が丈夫ではない。食欲だけはある見た目健康な病人だ。旅行にも行くしパチンコにも行く。好きなモノを食って好きなモノに囲まれて暮らす、頭…

都こんぶに心を奪われて40数年が経った件。

都こんぶ。 またまた久しぶりの更新である。体調が良かったり悪かったり、当たったり当たらんかったりするリーチに一喜一憂したり、恋をしたりしなかったりで以前の更新からもう2カ月が経つ。 そして、都こんぶである。 都こんぶとは、1912年大正元年に京都…

普段車に乗らない、車を持ってない奴らの暴挙と無神経さにイライラしている件。

サボりまくった挙句の更新である。しかも大したネタでもなく、記事には一貫性もなく、さらに読み手を不快にさせるという新ジャンル狙いの「医療系にわかブロガー」です。 最近、はてブロから書けた言わんばかりの催促メールが届き始め、ログイン方法すら忘れ…

ラーメン屋に見るデキる女とデキるクズの件。

超久々の更新。余談だが、私のクソブログに異変が起こっている。アクセス数がいつもの5倍にまで跳ね上がっているのだ。まあ季節柄熱中症というキーワードに釣られた知覚過敏系ネットユーザーの仕業だろう。わたしは一応医療従事者なので、熱中症らしき患者を…

悪くはないのだが、沖縄についで鹿児島はいろいろ残念な県の件。

墓参りに鹿児島へ行ってた。関西・中部で地震があった翌日に鹿児島入りしたのだが、懸念していた地震の影響による欠航や遅れもなく、行きの飛行機は無事出発した。しかし最終着陸態勢に入った鹿児島上空で轟音とともに飛行機は再度上昇し、九州上空をたっぷ…

シュッとした先生に聞きたいことがある件。

我が家にはステイタスとルックスはそこそこなのだが、どうしようもなくバカなクズ男3人衆がやってくる。過去のエントリーにも度々登場している「一応医師のバカ主治医」・「一応上司のバカ課長」・「一応エリートっぽい同僚A」だ。 ケンカもよくするが、いつ…

高いのか安いのかわかりにくい上に、適正価格もよくわからない、あって無いようなうさん臭すぎる価格設定問題。

世の中には善良な一般市民がなかなか理解し難い価格設定のものがある。 コレほんとに適正価格なの?と疑ってかかったほうがいいものとも言える。 代表的なのは、 電気・ガス・水道 これらの公共料金は、 居住地 自治体 管轄地域の各企業 によって単価も基本…

自転車に轢かれました。そして逃げられました。

仕事が終わり、帰ろうとすると友人でもあり同僚でもある若き優秀なクズAが近寄ってきた。 お金かクレジットカード貸して(´・ω・`) はあ?やだよ。お前金あるじゃん。ちょうだいじゃなくてなんで貸してなんだよ。 普段同僚Aは着るものや食うものなど、ほぼその…

放任先生が私に残した課題が簡単そうで難しすぎる件。

どうもこんにちは。ピアノも弾けるクズです。ピアノも弾けますがパチンコも打ちます。どちらが好きかと聞かれたらピアノと答えます。意外と思われることが多いのですが、それにはちゃんと理由があります。 ピアノは金のかからない子 だからです。(買うと高…

オヤシロさまぁ。萌え系ホラーに萌えてる私の件。

ひぐらしのなく頃にというアニメがある。実写版として映画化もされているので知ってる人も多いだろう。私がこのアニメを知ったのは、もちろんクズらしくパチンコからである。大一商会という微妙なメーカーが制作したパチンコ台だ。大一商会というと、昔はCR…

いろいろな大人の事情を、ストレスになる前に秋山がなんとかしてくれた件。

雨音がちょっと心地いい日曜日。 こんな日は何もせず、ダラダラと過ごしたかったのだが、朝っぱらから我が家の犬が寝床のクッションやラグの上に嘔吐してしまったので、それらを洗わなくてはならなくなった。よりによってこんな日にだ。クッションはわりとデ…

それにいくらかかってるかは知らないけれど、その金で新車のレクサスとか買えばいいのに。みたいな件。

日産インフィニティ 日産シーマ トヨタアリスト トヨタクラウンマジェスタ トヨタセルシオ これらの車の共通点がお分かりだろうか? だいたいがVIP仕様になっており、それらに乗っているヤツらは、 ほぼDQNである。 絶対轢き逃げもしそうだし、あおり運転も…

そんなにイヤか?5400円の選定療養費をしぶる人々の件。

私は一応医療系の人なので、たまにはそれっぽい話を。 選定療養費。 今年の4月1日から、いわゆる大病院での紹介状なしによる突撃受診には税込5400円がかかることになった。ウチでは過去に受診歴があっても、最後の受診から1年経過で初診扱いとなるため、診察…

大好きな父といつまでも一緒にいたい件。

私のGWは特に予定もなく、家庭持ちであるいつもの騒がしい友人たちは「こどもの日」が絡むGW後半は家族とともに過ごし、ひとり者の同僚Aは田舎から息子の様子を見に出てきた両親と過ごしているという。人ごとながら牧歌でも歌ってあげたくなるほどの穏やかさ…

ホラーが突然やってきた件。

酒も進まないし、歯を磨いて寝ようと思ったのだが、眠れない。眠剤を飲んで無理やり寝る方法もあるのだが、友人でもあるバカ主治医がバカでクズのヤブ医者のクセに、 眠くなけりゃ起きてりゃいいだろ。どうせいつかは眠くなるんだから、眠剤なんか飲むな。そ…

私はただただあの頃に戻りたい件。

毎日(ではないが)、ブログにはほんとにくだらないことや、社会への不満・文句など何の役にも立たない情報をひっそりと発信している私なのだが、それなりに充実した日々を過ごしているようには思う。クズでどうしようもないバカな友人たちや愛犬に囲まれて…

女性が働きやすい職場は、男性が働きにくい職場と同義である件。

我が家にはバカでクズの男性3人が意味もなくダラダラしにやってくる。 医師で主治医でもある通称【バカ主治医】 直属の上司で付き合いも古い【バカ課長】 後輩でいつも飄々としている【コミュ障の同僚A】 そいつらが集まったときの会話の一部。 主「女性が働…

クソッ!赤保留だろお前。みたいな件。

パチンコでは、予告のひとつとして保留変化(先読み)予告が、だいたいのパチンコ台に搭載されている。 青<黄<緑<赤<金 みたいな感じで大当たりの期待度を表す役割をしている。 青→「スマホ見ててよし。」 黄→「まあリーチにはなるだろう。」 緑→「当たった…

今さらながらポケモンGOについて考えてみよう。みたいな件。

私はあらゆる被害者を救済すべく、むやみやたらに「被害者の会」を設立しようと企んでいる。 CR大工の源さん被害者の会。 CRバトルヒーロー被害者の会。 CRモンスターハウス被害者の会。 キューティーバニー被害者の会。 吉宗被害者の会。 押忍番長シリーズ…

バカ舌にバカ舌と罵られ、看護師にまで怒られちゃった件。

前回のエントリーでも書いたが、私はつい最近3日ほど入院した。入院初日は、若干生死の間を彷徨うような重症度だったのだが、2日目からは点滴のおかげで早々と回復の兆しも見え、やたら腹が減って仕方がなかった。入院計画では、2日目夜からの食事予定だった…