医療系クズの雑記ブログ

いろいろあってブログ名変えました。クズ上がりです。

鹿児島の方、それ関西じゃあかんやつなんです。

カーフェリーはやはり異世界です。その斬新なお気持ちは確かに受け取りました。ありがとうございます。

 

さて今朝9時頃に鹿児島へ上陸し、先に犬たちにメシをくわせ、1時間ほどかけてのんびり散歩したのち坊津町まで向かった。私は昨夜からメシを食ってないのだが、犬たちを車に残して呑気にメシなんて食ってる場合じゃないので、枕崎に向かう途中の道の駅で簡単なメシを買って車の中でおよそ20時間ぶりの食事にありついた。

私はこの道の駅に来るのは3度目なのだが、ここの黒豚メンチカツバーガーはほんとに美味い。

キレイな画像あったんで貼っておく。

f:id:o9o-x1ox-o1ox:20170919203050j:image

f:id:o9o-x1ox-o1ox:20170919203103j:image

8個並んでいたので全部買い占めてやった。このメンチカツバーガーは「あ、美味そう!帰り買おう」なんて甘い考えでいると絶対に食えないのだ。

何個仕入れているのかは知らないが、ほんとにソッコーで売り切れる。トンカツサンドとかトンカツ弁当なんかも昼までにはほぼ売り切れる。

 

今日の私はツイてる♪

 

とりあえず車で1個食い、運転しながら坊津町へ着くまでさらに2個食ってしまった。全然まだ食える。

飛行機で日帰りならばクズたちにも食わせてやりたいのだが、それは叶わぬ夢。ありがたく私がお前らの分までこのレアなハンバーガーを食ってやる。

道の駅・川辺やすらぎの郷」だ。

 

この辺は餃子で有名なひぃ坊家(ひぃぼうげぇ)や、芋焼酎の酒蔵もあり、クズにはパラダイスのようなところなのだ。名産は枕崎のカツオだけではないので、行く機会があればぜひ道の駅の隠れた名産を堪能してもらいたい。

 

ちなみに関西人はあまりメンチカツに馴染みがない(と思う)

美味え!また食いたい!なんてこともない(と思う)

弁当屋とか定食屋でもあまり見ないな。食う習慣自体あまりないのかも。

 

さて坊津町に着き無事墓参りを済ませた。墓といっても納骨堂タイプの墓だ。

ペットはNG喰らうかな?と思っていたが、若い住職さんは「抱っこしてなら大丈夫ですよ」と言ってくれ、私は1匹ずつパートナーに犬たちを会わせた。

石段に座って海を見ながらまたメンチカツバーガーを食った。供えた後のお下がり品である。…いやいや、全然まだ食える。

 

さて本題です。

 

鹿児島を車で走っていると、よく見かけるのが「黄色でなんの躊躇もなく止まる車」だ。

これは関西人にとっては大ごとである。

大阪市内でそんなことをしようものならけたたましいクラクションを浴びせられる。

さらにクラクションを鳴らした後続車は一瞬の隙をついて、止まった車をスルリと追い抜いて黄色から赤に変わる瞬間の交差点に突入していく。

こんなことは日常茶飯事である。

タクシーの運転手を筆頭に行われているありふれた光景だ。

 

そして百貨店。

私はクズたちの土産などを買いに天文館にあるチンケな百貨店山形屋に向かった。

あらかじめ天文館にあるペットショップに犬たちのトリミングなどを予約していたので数時間は時間が取れる。

犬たちを預けてる間に買い物という訳だ。

 

まず向かったのはデパ地下だ。なんか美味そうなのないかなー。

定番の試食があちこちでやっている。片っ端から味見をして購入すべきものを見極める。

 

あ、コレ美味い。酒が進みそう。買って帰ろうかな?すいません、もう一個もらっていいですか?

 

 

店員「お一人様、おひとつでお願いしています」

 

 

はあ?

 

 

なんか私おかしいこと言いました?

それともクズがバレちゃいました?

いやいや物乞いには見えないでしょ?

じゃあ買わね。山形屋潰れろ(言ってないけど)

 

結局、山形屋では酒だけを購入し気分を害して退店した。

 

 

まあ他にもイラッとすることはあるのだが、目についたものだけ抜粋させていただいた。鹿児島へ行かれる関西人は注意したほうがいい。

 

 

さて、鹿児島に来たのはこれからがメインなのだ。

私は犬たちを引き取り、坊津町まで戻った。

私は今回鹿児島での宿を手配していない。

f:id:o9o-x1ox-o1ox:20170919210743j:image

パートナーの実家からすぐのここに車を止めて野宿するのだ。許可は取ってある。

 

車の中で犬たちと川の字で夜を明かすのだ。軽だけど窮屈ではない。

3人川の字で寝るのは、パートナーが逝った日以来である。

パートナーが逝ってからは、我が家ではどれかのクズが大抵いるし、したくてもなんとなく出来ないでいた犬たちと川の字で寝るという行為をしたかったのである。

 

犬たちにはストレスかな?とは思ったけれど、大人しく寝てくれている。その横で私はビールを飲みながらこのブログをダラダラと書いている。

涼しい海風が心地いい。真っ黒な海は波が立っているのかさえ分からない。来てよかった。

 

 

 

さて…

メンチカツバーガーでも食うか。

 

 

 

…あと4個もあるし。