医療系クズの雑記ブログ

いろいろあってブログ名変えました。クズ上がりです。

すごくリスペクトしてますよって話も盛り込んでます。

今回はいろんな方の面白い記事の作風をパク…オマージュしてみました。ほんの遊び心なのですが気分を害されましたらすみません。

 f:id:o9o-x1ox-o1ox:20170921195313j:image

はじめに、全国の対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェイスの皆様こんにちは。

 

私は一応医療関係者(意識低い系クズ)です。なので、少し医療関係の話をしてみたいと思います。略して医療トーーーク。です。

 

さて本題です。

 

コンビニ受診はやめよう

 

簡単に言うと、平日仕事で忙しい人が、緊急じゃない診療のために時間外や、休日、深夜に気軽に来ちゃったりする受診行為のことを言います。

 

すごく迷惑なんですよね。これ。

出来れば20時くらいまでやっている診療所なんかを「かかりつけ医」にして受診して欲しいです。

 

いいことなんてひとつもな。  

 

そうなんです。高いだけです。

  • CASE 1

28歳サービス業男性

平日は14時から22時まで仕事

ギリまで寝ているので日中は病院に行けない

今日はちょっと風邪気味。熱は37度ちょい

この辺だと夜間やってる病院は近くだと◯◯医大

 

よし、仕事終わってから病院行こう

 

 

それよそれ。あなたお金ドブに捨ててますよ

 

病院は22時を過ぎると、再診料(72点or73点)の他に深夜加算というものが発生します。休日加算より高いです。再診料のおよそ6倍の点数が加算されます。ちなみに休日・深夜のダブル加算はありません。

 

高い方でいただいてます。

 

ちょっと血液検査してみましょう。

ちょっと胸部レントゲン撮ってみましょう。

すぐ検査結果を出してご説明しますね。

 

はいきた。これは医師の解釈や症状などにもよりますが、緊検や緊画なんかも適用されちゃう可能性ありなんです。緊急で検査・緊急で画像診断なんかのことを言います。

 

検査によっては他にどんどん加算されていくので注意しましょう。って話です。

 

3割負担だからと言って、風邪程度で毎回休日や深夜に来て、再診料ともろもろの加算料金を払って注射・投薬までされちゃったら、けっこうバカに出来ない金額になります。

 

まとめてみた。

 

お前の都合で、必要な医療を受けられない人たちがいるのだ。

 

だからCASE 1のような方は、頑張って少し早起きして病院に行きましょう。

 

 

それが出来なかったら、どうぞ勝手に死んじゃって下さい。って話です。

 

 

だからコンビニ受診はやめてね。