医療系クズの雑記ブログ

いろいろあってブログ名変えました。クズ上がりです。

ゴチャゴチャ言うなら、ラーメンライスとかコロッケ定食とか金輪際食うなよ。みたいな件。

とりあえず登場人物を整理してみようと思います。

タイトルと方向性が違うような気もしますが、ちゃんと持っていきます。

 

少し客観的に過去のエントリーを見ていたら、

登場人物は過去のエントリーを見てくれた人でないと分かりづらいし、誤字脱字は多いし、文章にはまとまりもクソもないし、テーマなんかも正確なソースをとことん調べたわけでもなく、自分のあやふやな記憶に基づくものだし。

それに、なんかキレイにまとめようとしてるようなエントリーもあったりして気持ち悪くなってしまった。

 

好き勝手につつがない毎日を日記に綴るような感覚のつもりで始めたブログですが、多少読み手側を意識しだした(自意識とかではなく親切設計的な)のかも知れません。

 

なのでとりあえず私以外の登場人物から。

 

主治医・O先生

  • 某公立病院勤務医。
  • 指定難病の専門外来を持つ一応すごい人。
  • 36歳。3人の子持ち。
  • 身長168cm体重60kg未満。星野源似。
  • 学会やらなんやらで海外含む出張は月1ペース。
  • バカ舌。
  • 医学部時代はパチスロに興じていたクズ。
  • 現在は酒に溺れているクズ。

 

同僚 A

  • 同じ職場の同僚。
  • Aはガラの悪い23区内のどれか。
  • 28歳。公務員を蹴って入職。
  • 指導教官は私が担当。
  • 極度の人見知り。
  • コミュ障気味。ゆとり気味。
  • 身長178cm体重65kg未満。羽生結弦似。
  • 大飯食らい。
  • BBAのアイドル。

 

課長・バカ課長

  • 職場の上司。
  • 1番古い付き合い。
  • 私を今の職場に採用した張本人。
  • 職場では上司と部下(私)に徹している。
  • 仕事は基本放置して育てる派。
  • 46歳。3人の子持ち。
  • なかなか話の分かる男。
  • 身長175cm体重60kgくらい。

 

Sくん

  • 私の職場で外部委託の清掃業者のバイトをしている20歳の男の子。
  • 先天性の身体障がいがある。
  • 一般枠で就活中だったが、訳あって私含むクズたちで面倒をみることになった。
  • 分野は限られるけれど、たぶん天才。
  • 身長体重。知らん。
  • 10月末から職業訓練で医療や調剤を学ぶ予定。
  • 登録販売者の資格も取らせて私含むクズは近い将来遊んで暮らす予定。

 

Mくん

  • 職業訓練のPC科に通う訓練生。
  • 家庭の事情で生活保護世帯で育つ。
  • 現在は世帯を分け単身で生活保護を受給。
  • 上半身に身体障がいがある。
  • 就活はかなり難航している。
  • 保護課のCWにもハローワークの担当職員にも恵まれておらず生活は常に困窮。
  • 現在は自力で勝ち取った企業への一次面接の準備中。

 

とりあえずここまで。

あとはその都度書きます。

 

さて本題。

 

今朝、当直明けのAがわざわざタクシーで我が家にやってきた。

主治医と私は絶賛ケンカ中だ。

空気を読まず、歯に衣着せぬ物言いで定評のあるAは、早速

 

あれー?ケンカしてんのー?だっさ。なんでなんで?

 

主治医と私はお互いの主張を譲らず我を張り合う。

 

ふーん。しょうもなー。

アンタもチビはないわあ。先生も170cmとかw

めっちゃウソやんw

俺178cmだけど180cmとか言わないもん。

 

えーと…なんか収まるとこに収まった感じですね。

 

あっさり収まってしまったので、とりあえず私たちは昼メシの相談をした。

A「お好み焼き食いたい。」

主「じゃあ俺作るわ。お前キャベツはみじん切りじゃなくて千切りな。」

私「はいはい。」

 

広島県民である主治医の作るお好み焼きは、いわゆる「島風お好み焼き」だ。

 

私は好きだが、作り慣れてないのでけっこう準備はめんどくさい。キャベツも買いに行かないと。

 

Aは関西人ではないがお好み焼きと一緒に白メシを食う。主治医も普段は白メシをあまり食わないが、お好み焼きで白メシは全然食う。

 

関東の人は、この食文化をめちゃくちゃ言うよね。

 とある関西の繁華街にある某有名お好み焼き店での話。

バカっぽいカップル(アベック)が、

 

炭水化物に炭水化物ってありえなーい。

 とか。

やかましいわ。地元帰れ。関西来ていらん。

 

だいたいお好み焼きって粉モン・炭水化物ってイメージあるけれど、お好み焼きってほぼキャベツで出来てやしないか?

粉・キャベツ・肉・魚介類・フルーツと香味野菜たっぷりのソース。

バランスのとれた一品じゃないか。それを白メシと食って何が悪い。

 

炭水化物×炭水化物なら。

  • コロッケ定食。
  • 肉じゃがと白メシ。
  • ラーメンライス
  • ラーメン半チャーハン。
  • 焼きそばチャーハン定食。

 

いろいろあるだろ。

 

うどんといなりずし。最高。

うどんとかやくメシ。最高。

お好み焼きと白メシ。最高。

 

関西の食文化にごちゃごちゃ言うなら食ってからモノ言え。

 

炭水化物×炭水化物?

えーーー。ないわー。

とかいうなら、

 

ラーメンライス

コロッケ定食。

肉じゃがと白メシ。

 

これらの組み合わせは、食ってもらっちゃ困りますよ。

 

私は関東のメシについてとやかく言わない。興味ないし価格に追いついてないと思うだけで。

 

それらをイメージだけで良からぬモノと思って言ってるなら、関西に来た時には騙されたと思ってチャレンジしてみるがよい。

 

それからのジャッジでいいだろう。

 

え?たこ焼きですか?

関西でも、たこ焼きと白メシはあまり聞かないから、たぶんナイです。

 

 

だってたこ焼きっておやつみたいなもんだし。

 

もんじゃを白メシで食うようなイメージが湧きました。

 

ではまた明日。