医療系クズの雑記ブログ

いろいろあってブログ名変えました。クズ上がりです。

ブスへの社交辞令は命取りになる件。

花沢がなんか言っている。

 

花沢とは、ご存知サザエさんに登場する、勘違いも甚だしいブスキャラのあの花沢さんである。私は名前を覚えるのが苦手なので、この目の前のブスを花沢と命名してやった。

 

先週の出来事。

 

花沢「Aくんにご飯食べに行こうって誘われたんですー。」

 

へ?お前誰だっけ?イキナリなんだよ。

あ、花沢か。

ああ、アイツ食い意地はってるからな。食いに連れてけだろ?

 

花沢「なんでやねん。誘われたって言ってるやないですかー」

 

ふーん。ブスでも生きてりゃいいこともあるもんだな。

 

花沢「ネットでホルモン屋検索してたら、Aくんが後ろから見てて、”美味そう、今度行こー”だってえ」

 

…それは誘われたことになるのか?

それにしてもブスが食いそうな、それらしい食い物を検索していたものだな。

 

さて部署に戻り、隣のデスクのAに、

私「お前花沢メシに誘ったんだって?」

A「ん?知らんけど。」

私「花沢嬉しそうに言ってきたぞ。」

A「えー。言ったかもだけど忘れた。」

 

だいたいの人はそうだと思うのだが、

 

ブスへの社交辞令的な発言は、ほぼ記憶に残らない。

 

私「花沢しっかり覚えてるぞ。」

A「えー。部署も違うししゃべったこともないんじゃないかなー。」

 

Aのブスとの絡みはこんなものである。

 

A「しゃべったことがあるんだったら、◯◯(私)が復帰したときじゃなかったかなー。」

 

それ、6月の出来事ですよ。

 

ブスはいつまでも覚えているものである。

 

私「まあとにかく、花沢待ってるみたいだから誘ってやれ。」

A「んー機会があったら。」

 

 それで終わったかに見えた。

 

課「おいA。ちょっと会議室。」

Aがバカ課長に呼び出された。

 

Aが戻ってきた。機嫌が悪そうだ。

 

私「どした?」

A「課長に聞いて。(どーたらこーたら…)」

めっちゃ機嫌が悪い。なんだよ。

 

課長にラインを入れた。

私「どしたん?」

課「花沢がAからセクハラ発言されたって」

私「なんて?」

課「後でな。帰り送ってくれ。」

 

足に使われるのはイヤなのだが、面白そうなネタが転がり込んできたので快く引き受ける。

 

課長の話によると、花沢はAから「髪染めたら?」とか、「弁当美味そー。」とか、「家庭的だねー。」とか「あ、いい匂い。柔軟剤?」とかの数々のセクハラ発言をされて困ってるのだそうだ。

 

…それセクハラ発言ですか?

 

課長が言うには、花沢が鼻息を荒くして、

 

それって彼女に言うことでしょ!? ねえ課長、彼女に言うことですよね!?

 

だそうだ。なんかキモチ嬉しそうに言ってきたんだと。

 

ブスこえー。

 

メシの腹いせかなんか知らんが、その手に出てきたか。これは強制的に既成事実を作るキ◯ガイじみた行動に出てきたと思われる。

 

私「おもしれー。んでAになんて言った?」

 

課「花沢と付き合って丸くおさめろ。課長命令だ。」

 

おもしれー。

そういや、デスクに戻ってきたときAはこう言ってたな。

 

 

課長にパワハラされました。