医療系クズの雑記ブログ

いろいろあってブログ名変えました。クズ上がりです。

医師VS弁護士。

f:id:o9o-x1ox-o1ox:20171024205357j:image

 

私には医師と弁護士の友人がいる。

 

私の友人という括りの中で、優劣をつけるとするならば、それはもちろん弁護士に軍配が上がる。以下関連エピソード。

 人の為と書いて「偽」と読むことに改めて納得した件。 - 医療系クズの雑記ブログ

 

はあ?あんなん詐欺師やんけ。なんで俺がアイツに負けてんねん。お前アホか。

 

いやだってお前全然シュッとしてないし、クズだし、どう見たって金積んでもらった系じゃん。

 

やかましいわ。あの弁護士こそボンボン大やし裏口くせえぞ。事件起こしても親にもみ消してもらってそう。

 

いやお前じゃねえし。

 

起こしてへんし、もみ消してへんわ。医者なめんな。お前みたいなユーキャンで取れそうな資格とはワケが違う。

 

やかましいわ。

 

 

 とまあこんな感じでバカな主治医は譲らない。

 

で、弁護士の先生に単刀直入に聞いてみると、

 

ははっ。O先生がそう言うんなら、そうでしょうね(笑)

 

 

はい、弁護士の勝ちです。

 

 

どちらも国家資格で難易度は高いと思う。

 

ただ医師は医科大に行ってりゃほぼなれる職業に対し、弁護士は(現)司法試験制度だと、なりたくてなれる職業じゃないはずだ。

 

それだけを見るとやはり弁護士に軍配が上がる。

 

私の弁護士は人間もできているマレなタイプだとは思うのだけれど、だいたいの弁護士は学生時代に勉強だけをして試験に合格し続けてる「机上秀才タイプ」だと思う。論理的で正確なのだが何かを学生時代に置き忘れてきてるタイプだ。

まあ医師にもそういうタイプは多いのだが、そういうヤツでもだいたいインターン時代に死を扱い、厳しさを知って成長していく。

仕事の内容で言うと、法のスキをつく犯罪者と紙一重なのが弁護士であり、健康を管理する医師は神のような存在かも知れない。

 

そう考えると医師に軍配があがる。(私の主治医はさておき)

 

そうだろ?な?

 

お前が言うな。

 

てかさ、お前自身はなんで医師は弁護士に勝ってると思うわけ?司法試験とかの難易度はさておき。

 

医学は進歩してるからだ。弁護士なんて法律が変わらない限り、だいたいどいつもこいつも似たり寄ったりの取り引きしかできねーじゃん。決められた枠の中でゴチャゴチャやってるだけに過ぎん。医師にはなあ研究がある。どっかの天才が世界を変えるんだぞ?

 

おっ。マトモな意見だ。私の好きなキーワードも入っている。これは互角か?

 

弁護士であろうが、医師の指示に従ってもらうときはそうさせるからな。だから医師のほうが勝ってるんだよ。わかったか。

 

あー。おっしゃる通りかも知れませんね。

 

 

ゲブーゥゥゥゥゥーーー。

 

 

盛大なゲップが私を一気に萎えさせる。

 

 

やっぱりお前が言うな。却下。