医療系クズの雑記ブログ

いろいろあってブログ名変えました。クズ上がりです。

潔癖症ではないのだけれど。みたいな件。

たまにいるよね。病的な潔癖症の人って。

余計なお世話かもしんないけど、あれって疲れないのかな?

f:id:o9o-x1ox-o1ox:20171128204659p:image

つり革持てないとか、手すり触れないとか、ドアノブ無理とか、なんでもかんでもアルコール除菌とか。気持ちは分からなくもないが、それやられるとけっこうウザいよね。

 

じゃあ一生無菌室で暮らせよ。

 

とか思っちゃう。

 

私は病院勤務なので、手のアルコール除菌はクセみたいなもんで、1時間おきくらいにはアルコールジェルで手をモミモミしている。

マスクもほぼ1年中かな。まあどちらも福利厚生扱いなんでね。病院勤務という特性上、年がら年中ありとあらゆる病原菌の感染リスクがある。基本的に誰でも出入りは自由だし、海外からの患者さんや、旅行者も受け入れるからね。

まあ、やらないよりマシ的なものだけれど、職場ではマスクとアルコール除菌は習慣にはなっている。

これは病的な潔癖症ではないと私は思っているんだけどね。

 

職場ではこんな感じだが、家ではわりとテキトーである。しかし、私には自宅において、どうしても譲れない儀式的な衛生管理がある。

 

食器用スポンジは1週間でポイします。

食洗機はあるのだが、特に洗い物が多いわけではないので、基本食器は手洗いだ。ただ食器用スポンジって1週間くらいで泡立ち悪くならないですか?もちろん衛生面も考慮して私的に食器用スポンジの寿命は1週間としている。

 

歯ブラシも1週間程度でポイします。

やっぱ口に入れるものだし、寝る前の歯ミガキは柔らかめのブラシでボケーっと30分くらい磨いているのだ。なので、私の歯ブラシはすぐボロボロになる。私の歯ブラシを変えるタイミングで友人たちの歯ブラシも交換するので、我が家では歯ブラシの消費量が一般家庭より多いと思う。いや、たぶん歯ブラシの交換は【ブラシが開いたら】みたいな曖昧なものじゃなくて、期間限定にしたほうがいいと思う。

 

キッチン用品に木製のものは基本使いません。

菜箸とか、木ベラとかあれってどうなの?

絶対衛生的によくないよね。カビかなんか知らないけれど、変に黒ずんでくるし、箸先のコーティングはハゲてきていろんなエキスを吸い込んでそう。

ウチは普通の箸でも、ファミレスとかで置いてあるようなプラスチック製の箸か、割り箸を使用しています。

料理は何種類かのトングでほぼまかなえます。トングは非常に便利なので、きったない菜箸を使っている奥様はトングに変えてみればどうですか。

 

洗濯機は酸素系漂白剤で、テキトーだけど2ヶ月おきくらいのペースでやります。

テキトーな量の酸素系漂白剤をブチ込んで、半日くらいおいてから、通常コースで空回しします。汚れがゴッソリ取れた実感はないので、洗濯機の掃除は2ヶ月おきくらいのペースで十分だと思います。

 

ウチでやってるのはこれくらいだ。ウチは犬がいるので、抜け毛はしょうがないし、いちいちあちこちをアルコール除菌して歩き回るのも無意味だ。掃除はほぼ夜中にルンバがやってくれてるし、数ヶ月に一度スチームクリーナーをかければ十分だと思う。

 

自宅なんて快適に過ごせればそれでいいんじゃないですか?

 

くれぐれも潔癖症ではありません。だって、自宅でトイレ後の手洗いなんて、水でシャッシャッですし、冬場なんて1日くらい風呂入んなくても、インナー変えなくても別に死にゃしないじゃん。

 

 

潔癖症の方はそれくらいで死んでしまうんでしょうね。私の儀式なんてカワイイもんだ。今日も明日も除菌脳。あーめんどくせえ。