医療系クズの雑記ブログ

いろいろあってブログ名変えました。クズ上がりです。

私が毎年おこなっている偽善の件。(だってゴミの処分だからね)

昨夜はクリスマスだから特別にというわけではないが、当直医師や看護師に差し入れを持って行った。

ピザ、ケンタ、寿司、ケーキを同僚Aと2人がかりでデリバリーしてやった。

 

もちろんタダではない。

 

私は、男性医師や看護師のあるモノが目当てなのだ。それらとの物々交換だと思ってもらってもよい。

私がおよそ10年前に、23日から24日にかけて当直をする男性医師に声をかけたことから話は始まる。

 

我が家では、着なくなった衣類や毛布、犬用に使っていた毛布などが、一部屋を占領するほどまでに成長してしまった。

 

どうすんの?コレ?

 

その衣類の処分のことだけを考える生活になってしまっていたとき、偶然テレビで、

 

ホームレスが凍死。

 

という痛ましい事件があることをニュースだか特集だかでやっていた。

 

よし、ぜひホームレスに差し上げよう。

 

という、善意のようなゴミの処分を閃いたのだ。

紙袋を30枚ほど買ってきて、バランスを考え【福袋】のようにそれらのゴミを袋詰めした。実際出来上がった【福袋】は約20個であった。

そうして大阪市内のホームレスの聖地である西成区へパートナーと2人で出かけて行った。市内が閑散とするであろう30日の深夜にそれは決行された。私の読みは当たり、いつも混んでいる天王寺駅前の道はガラガラでタクシーの2重駐車もなく、あっさり目的地に到着した。人もまばらでまるで別世界のようだった。

 

そして、クッソ寒い中

凍死しそうなホームレスを探す。

 

見いつけた(*゚∀゚*)

 

さっそく福袋を差し上げる。

何人か配り終えたところで、

 

職質される。

 

NPO法人でもない私たちは、けっこうキビしく質問された。怪しい者ではないと分かってはくれたのだが、モノをホームレスに配り歩くという行為は、いくら善意(実はゴミの処分)でも具合が悪いということを言われた。

 

ただし、ゴミの集積所に放置してあるゴミをホームレスが勝手に持っていく分には、我々の関与するところではない。

 

みたいなことを回りくどい言い方でそれとなく教えてくれた。そこで私たちは、凍死しそうなホームレスを見つけては、

 

ゴミ捨て場に来い。

 

と声をかけて、ホームレスたちを待った。一人で何個も持っていかれそうになったので、

 

お一人様お一つです。

私が目を光らせていた。

 

まんまと合理的なゴミの処分を成し遂げた私たちは、気分も軽く西成区を後にした。

 

翌年。また溜まったゴミの処分のため、福袋を作ったのだが10数個しか出来なかった。昨年の大盤振る舞いが裏目に出てしまったようだ。

そこで、私は職場の人間に、

 

おい、お前ら捨てる衣類とか寝具ねえか?

 

まだ若い研修医を捕まえて持って来させた。そのお礼みたいな感じで、差し入れを持って行くようになった。研修医は2年で入れ替わる。最初の3年ほどはその都度声をかけていたが、そのうちこの日の当直研修医や看護師は恒例行事みたいに処分品を持って来てくれる。

 

それらをまた福袋に仕立て上げホームレスに配り歩く。

 

2015年の11月にパートナーはガンで入院したのだが、私は一人でもそれらをした。パートナーがそれを望んだからだ。

2016年の11月にパートナーは亡くなった。私も足の切断の手術を10月におこなっていて、車椅子や松葉杖だったのだが、友人であるバカでクズの主治医や、意識低い系部下(後輩で同僚)Aが協力してくれ、なんとか間を空けることなく続けている。

 

アンタら、来年も来るんか?

 

ホームレスはいつもそう聞いてくる。

毎年新顔もいるし、相変わらず元気な常連もいる。常連だったのに見かけなくなったホームレスもいる。どこかへ流れたのか亡くなったのかは分からない。私もあえて聞かない。

 

何年か続けていると、衣類にも限界があることに気づく。スカスカの福袋じゃアレなんで、カップラーメンとかやっすいパック酒「大関」なんかも入れるようにした。まさしく福袋だな。

 

当直医師や看護師には、

 

おいお前ら。衣類だけじゃなくて食い物でもいいぞ。賞味期限ギリでも、けっこうアウトみたいなヤツでも、消費期限切れじゃなかったら全然いい。

 

貰い物だと言って、ケースでくれるヤツもいたし、ソイツらで少しづつ金を出し合って買って来てくれるヤツらもいた。

 

事情を知ってるヤツもいるし、私が着るもの食うモノに困ってる可哀想なヤツだと思ってるヤツもいるんじゃねえか。特に公表はしてないしな。

 

今年も30日の深夜、私はクズたちと西成区を徘徊しているはずだ。

 

 

大阪府知事大阪市長からの感謝状はまだこない。

 

 

なんでやねん。