医療系クズの雑記ブログ

いろいろあってブログ名変えました。クズ上がりです。

私のまとめ買いグセと冷凍グセの件。

私はほぼ食材や日用品をまとめて購入する。たぶん月単位で。それは、チマチマ買い物に行くのがめんどくさいという理由もあるが、1番の理由は、

若かりしクズ時代の教訓。

が大きいと思う。

 

パチンコ・パチスロにガチで向き合っていたクズ時代、食費を削ってでも私はパチンコが打ちたかった。しかし食わなきゃ生きては行けない。そこで私は、給料日になったらスーパー閉店ちょい前の惣菜売り場に足を運び、半額になった商品を片っ端から購入し、冷凍庫にブチ混んで保存することを思いついた。何日間か通うだけで1日2食一月分は5000円ほどで揃う。

食えればいい。

その日食いたいモノ(日付の古い順が望ましい)を自然解凍させておいて、レンチンするだけだ。特に腹を壊すこともなかった。惣菜だけでは飽きるので、野菜なんかも腐らせない程度にまとめ買いをして、日持ちのする煮物などに加工していた。日持ちのする玉ねぎ・イモなんかは洗濯ネットにいれてぶら下げておいた。白菜やキャベツなどは、包丁を入れてカットせずに、外側から食う分だけむしり取って調理していた。カットして冷蔵庫保存するより日持ちする。(と思ってたし、今でもそう思っている)カット面も変色しないしね。

そんなこんなで、私はキノコ類まで冷凍保存するようになった。玉ねぎもカットしたモノを冷凍してすぐ使えるようにもしていた。(最近知ったけれど、糖度?旨味?も増すらしいね。)

 

目先の金ではなく、トータルで割安になる方法を考えて生活していたのだ。

 

缶コーヒーでも、コンビニや自販機で買うとほぼ定価だが、同じものを6本セットでスーパーで買うと半額くらいになる。パンも安売りしていたら大量に買って冷凍しておいて自然解凍で食う。(トーストしたら全然食える。)肉は安売りのモノを1キロくらい買って小分けし、ラップして冷凍だ。一月くらい余裕で食える。魚も同じ。ラップ内の空気をキッチリ抜くのがコツな。

 

このようにして、いつも金と食うものに困っていたクズ時代を乗り切ったのだ。

 

そのときのクセが抜けなくて、今でも食材まとめ買い→冷凍庫直行、日用品まとめ買い→クローゼット直行の生活をしている。

 

1人暮らしなのに、600リットルの冷蔵庫が必要な理由はそこにあるのだと思う。まあ他のクズたちに食わせるモノもあるからだけど。

毎日コンビニ弁当なんかで腹を満たしてる不経済なゆとり脳の方や、スロットも金も好きなニート系クズの方にぜひ取り入れてもらいたい。まず先行投資として、冷蔵庫は「1人暮らしだし、これでいいや。」などとヌルい考えで購入するのではなく、

大は小を兼ねる。

これで選んでくれ。

 

あと賞味・消費期限切れは自己責任でな。