医療系クズの雑記ブログ

いろいろあってブログ名変えました。クズ上がりです。

私が考える、【クズリーダー論】みたいな件。

昇進・昇格。

私には興味も無ければ縁も無いものだ。

【それっぽい意識高い系書籍】なんかをみていると、一般的な企業が求めるリーダー像は、

  • 求心力のある人物。
  • 引率力・統率力のある人物。
  • 自己啓発・学習を怠らない人物。
  • コミュニケーション能力の高い人物。

みたいな人像を求める傾向にある。

 

つまり、めんどくさい人物。

 

そう私は解釈している。

 

昇進・昇格とは、競争を勝ち抜いた人物や、培った技術や持って生まれた才能を遺憾なく発揮した者に与えられる階級みたいな扱いだが、私のようにそれらを【めんどくさいヒト】というカテゴライズをしてしまった人間にとって、その【めんどくさいヒト】が上司になってしまう異常事態は考えたくもない災害のようなものである。

国民的アイドルグループ。

ジャニーズの国民的アイドルのリーダーを見たら、なんかボーっとしてるヒトとか、なんか埋もれてしまってる地味なヒトとか、アイドルにあるまじきちょっとビジュアルもアレなヒトとかが多いように思う。

彼らは、メンバーをまとめ上げてるようには見えないし、グイグイ引っ張ってるようにも見えない。どう考えても、一般的な企業とは違う感覚で選抜されたリーダだ。

我の強いアイドルグループの中において、非常に穏やか(マヌケ)な彼ら(リーダー達)は、他のメンバー同士の摩擦を中和させているのだと思う。たぶん目立つことにさほど関心が無いのだろう。他のメンバーは、【リーダーは競う相手ではない】なんて思ってるのかも知れない。結果、チームの安定が図れている。

俺が!私が!みたいな前のめりのヤツがリーダーとか上司だなんて考えただけでめんどくさい。ジャニーさんは先見の明があるのだと思う。

 

先見の明がない人事評価で問題解決しない企業は多い。私が思う【めんどくさいヒト】は、経営者向きであり、企業の中途半端な駒には向いてないと思っている。私は頭のおかしい人を前列の駒に揃えるくらいブッ飛んだおもしろい企業の出現に期待している。

 

さて本題。

 

同僚A(後輩)に昇進の話が出ている。

同僚Aとは、

  1. 極度のコミュ障。
  2. 求心力なし。
  3. 自己啓発大嫌い。
  4. 統率力なし。
  5. 他人に興味がない。
  6. 大メシ食らい。
  7. ビジュアルのみマトモ。

まあ一般的に昇進には縁のないゆとりクズである。

私が尊敬する上司のバカ課長推しでその話が持ち上がったのだそうだ。頭の固い上層部(年功序列組)は難色を示している。超後輩の同僚Aが私を追い抜いていく。素直に嬉しかった。

私は人格に問題があるため、昇進レースからは早くに脱落しているらしい。当然だ。

Aは昇進について何回か人事部と面談している。

全然乗り気ではないようだ。

面談では、

大したベースアップもなく、求められるモノが増えるだけなら辞退します。

こう言ってるようだ。

 

とりあえず私はAを丸め込むつもりだ。これからは若い世代がイヤでも出てくるし、上司であるバカ課長は、何かを変えたくてAを推薦しているのだ。病院という古い考えがのさばる組織は、行政と同じで【何かあってから】、【めんどくさい段階】を踏んで【ようやく第一歩】という流れは昔から変わっていない。

 

Aはクズだが、いい仕事をする。

  • 上司が残業していても平気で帰る神経を持っている。
  • エス・ノーがハッキリ言える。
  • 早く帰りたいから仕事を工夫する。
  • コミュ障がゆえに周りが自然と集まる。
  • 人に興味がないから陰口を言わない。
  • 協調性がないからダメ出しを平気でする。
  • 努力が嫌いだから、人に無理をさせない。

 

私はそんなヤツが上司にいて欲しい。コミュ障だが、結果を出せる要素は、一般的なリーダー資質となんら遜色はない。ジャニーズリーダー論とのハイブリッドだとも思う。

飄々としながら切れ味するどいAにはぜひとも早い段階で重役クラスに昇って行ってもらいたいものである。

 

 

とりあえず説得するにあたって、

 

まずは、食い物で釣ってみることにする。