医療系クズの雑記ブログ

いろいろあってブログ名変えました。クズ上がりです。

沖縄は何かと残念な件。

年度末は何かと忙しくてブログの更新も滞ってしまった。そして昨日、

 

はてブからブログ再開の催促メール。

 

ああ、全力で頭から抜け落ちていたわ。ありがとう、はてブさん。

さて、年度末は本当に忙しかった。すべてはクズ集団での海外旅行(グアム)のためである。医療業界では、今年度からイロイロと改定があり、その調整も佳境に入った年度末にバカンスを企んだ結果このザマである。もうね、

2年分は仕事したよ。

普段は絶対しない残業をしたせいで、拒否反応が出たのか、旅行1週間前くらいから体調を崩し、若干生死の間を彷徨ってしまった。

身障・難病・クズ。

3拍子揃った私がたまーに頑張るとこうなってしまうのだ。3日間入院し、余計な有給消費と、周りに迷惑をかけたりもしながら、出発当日には無事関空に到着できました。ちなみに入院は勤務先の病棟で、馴染みのドクターに診てもらっていたのだが、この体調での旅行には難色を示していた。当たり前だな。しかし、今回の旅行には伝家の宝刀がある。

主治医同行。

同じくクズだけど、その界隈では優秀らしいバカ主治医が同行するのだ。馴染みのドクターでも私の主治医には敵わない。主治医がGOサインを出しているのだ。

え?お前行くだろ?

うん。行くよ。

じゃ行こうぜ。

私たちは単純明快だ。かくして、主治医一家(5人)、私の姪(2人)、若手クズ代表同僚A、そして私。計9人のクズが揃った。まあ何と言うか、ちょっとそこのコンビニまで系の見事な見すぼらしい集団が揃った感じだな。どいつもこいつもクッタクタでダルダルの衣類に身を包み、後で気づいたのだが、私の着ていた服の袖口にはご飯粒が付着しており、同僚Aにいたってはたった今起きたような激しい寝グセが付いていた。

もし、道中機内で、

CA「お客様の中にドクターはいらっしゃいませんか!」みたいな事態か起こったとして、無精ヒゲまみれの私の主治医が名乗りを挙げても絶対信用してもらえないだろう。そのくらい縒れた集団なのだ。

旅行の話はまたの機会に書くとして、さて本題です。

 

初心に帰って沖縄ネタ。

 

サーターアンダギー。

 

なんか必殺技みたいな名前の食い物が沖縄にはある。爆弾型のほのかに甘い揚げ菓子だ。

なんというか、

菓子作り初心者がこしらえた悲惨なドーナツみたいな食い物である。

ハトの餌かな?と思っちゃうくらい見た目も味も食感も悲惨で乱暴すぎる一品だ。こんなものを土産や名産にしていいのか?

世の中には、似たような食い物で「マフィン」だったり、「マドレーヌ」だったり、「揚げパン」だったり、それこそ「ミスド」だったり、全国規模で見た目も味も食感もふんわり優しい食い物があるのに、沖縄はなぜかサーターアンダギーなのだ。いやいやおかしいだろ。誰が好き好んであんな乱暴なモノを食うのだ。沖縄県民の好みはまったく理解できない。

私は沖縄メシも美味いとは思わない。美味いと思ったのは、ステーキとか石垣の豚肉、果物くらいじゃねえかな?

ぶっちゃけ、沖縄行くならグアムのほうが絶対いいわ。ベストシーズンの国内旅行はクッソ高いしな。沖縄のギャラリア行くならグアムのギャラリアのほうが絶対いい。メジャーなブランド品もすべて免税だぞ。興味ないけど。

 

過去のメルカリ事件(記念すべき私のブログ第1弾エントリー)から、私の沖縄嫌いは止まらない。

 

私が好きなのは、スーパー海物語in沖縄くらいである。