医療系クズの雑記ブログ

いろいろあってブログ名変えました。クズ上がりです。

女性が働きやすい職場は、男性が働きにくい職場と同義である件。

f:id:o9o-x1ox-o1ox:20180502190153j:image

我が家にはバカでクズの男性3人が意味もなくダラダラしにやってくる。

医師で主治医でもある通称【バカ主治医】

直属の上司で付き合いも古い【バカ課長】

後輩でいつも飄々としている【コミュ障の同僚A】

そいつらが集まったときの会話の一部。

 

主「女性が働きやすいって謳い文句の会社とかってよお、なーんかめんどくせえよなあ」

 

A「あーわかるー。なんか事あるごとに何にでもイチャモンつけたり騒ぎ立てるようなブスが多いような気がするー。なんかいちいち排他的だよねー。」

 

課「ウチの委託先の◯◯でも、やたら張り切ってさぁ女性の権利!女性の進出!とか、目くじら立ててセクハラがどーのこーの!とかやってるわー。」

 

主「それが悪いってわけじゃねえけどよ、女性にチカラ入れすぎて男がクソミソな扱いのとこ多いよなー。ゴミ以下だよ。

 

コイツら…我が家でのゴミ以下の扱いには慣れているはずなのにこんなことをのたまう。

まあ確かに、権力を持たせた女たちは女脳というやっかいな特性で男たちを追い込みにかかる。男性もそうなのだが、そういう謳い文句の会社では、女性というだけで特権を持ったような気になるのだろう。

 

こないだの朝、ERまで書類を取りに行ったときの話。

ちょうど宿直帯と日直帯の引き継ぎが行われている最中、キャンキャンと意識高そうな作った声で、とある男性事務員さんに詰問している女がいた。委託先の◯◯の女性社員だ。どうやら、保険の入力ミスがあったらしい。病院のPCでは各個人のIDで操作をするため、誰がミスをしたかとか、誰が誰のカルテを閲覧したかが分かるようになっている。個人情報関係のインシデントを防ぐためにはまあ有効だよな。

その女は、ミスをした男性社員を執拗に追い込んでいる。

  • ちゃんと確認した!?
  • なんでこうなったの!?
  • これがどういうことか分かってる!?
  • あなたが周りに迷惑かけてるの!
  • 誰が直すと思ってるの!

ヤバいくらいのヒステリーテイストだ。彼は保険証の記号・番号を間違えて入力したようで、病院にとっては重大なことではある。記号・番号が間違っていると、病院側が保険者(ほけんじゃ)に対して保険金の請求ができない。保険者から請求を跳ね返されてしまう。ただ、月1の請求前にそのミスが発覚したようなので、重大なミスではあるが、私個人的には「まあ請求前に分かって良かったじゃん。周りのチェック機能が働いてる証拠だろ?仕事としてはいいことなんじゃねえの?」程度の感想である。

ところがその女は、さらに執拗に男性社員を晒し者にするかのごとく、クドクド説教を垂れ始め、挙句の果てには、「入力ミスノート」みたいなものを作り、ミスをしたものはそのノートに詳細と反省コメントを書けなどと言い始めたのだ。私はその女に単純な嫌悪感しか持たなくなり、ついには、

お前さあ、やかましいよ。

と言ってしまった。女は一瞬固まったが、すぐ「これはウチの社の問題です。◯◯さんには関係ないことです!」

いやいやいや、関係なくはねえだろ。朝っぱらからうるせえんだよ。関係ねえならこんなとこでやるな。お前がやってることは、コイツを吊るし上げてるようなもんだぞ。私にはそうにしか見えん。てかお前誰だっけ?

私の人の名前の覚えなさには安定した定評がある。それが時に人を逆上させてしまうことも安定の鉄板事項だ。女はやっぱり逆上し、「これは立派なパワハラです!」みたいな方向に話をすり替えようとした。

おいおい話すり替えてんじゃねえぞ。パワハラってんなら、お前こそコイツ(男性社員)へのパワハラじゃねーか。コイツがパワハラだと一瞬でも思ったらさあお前後がねーぞ。こんだけの目撃者がいるんだ。もうそんくらいでいいじゃねーか。お前コイツの上司か?上司の自覚あんのか?あ?

…あ、上司じゃなくて同僚です。(男性社員)ボソッ。

はああ?じゃあなんだよ。お前何様だよ。

女は顔を真っ赤にして走って出て行った。

 

お前らの会社ってさあ、女性が働きやすい職場とか言ってランクインしてるけど、なんか勘違いしてる女多すぎじゃねえか?私仕事出来ます!みたいな顔してるだけの女多すぎだろ。宿直帯はもうさっさと帰れ。あんなヒステリー女のいうこといちいち気にすんな。帰れ帰れ。

 

なんてゆーか、女性が働きやすい職場は、女をダメにし、男はゴミ以下の扱いになってしまうんだな。感情に左右されやすい女性を上司にもった男性社員を気の毒に思う。

 

まとめます。

日本は男というだけでのさばるバカも多い社会ではあるけれど、女というだけでいろんな権利を主張できる職場はただただめんどくさいと思います。北欧あたりの先進国では、もう性別関係なく対人間で社会が回ってるのだ。

日本はいつまでこんなバカげたことをやってるのかな。男の古い価値観とかおごった考えが悪循環を産んでるのか、目的を見失った女性が悪循環を産んでるのか一般人の私には分からないけれど、もう少しお互いが職場で歩み寄れたら、もっとスマートに仕事ができると思うよ。女性が働きやすい職場ってのを謳い文句にしている企業さんは、もう一度目指す目的を見直す時期にきていると思います。

 

 

さて、例の事件があってから数日後、私はバカ課長と一緒に「某女性が働きやすい職場」◯◯の女性マネージャーに会議室でいろいろと詰問されることになる。

 

私個人に重大なインシデントが起こってしまった。

 

あーめんどくせー。