医療系クズの雑記ブログ

いろいろあってブログ名変えました。クズ上がりです。

あ、どもお久しぶりです。みたいな件

さてまたサボりにサボりまくった挙句の更新である。
過去のエントリーを見ていただいたら一目瞭然なのだが、私は身体が丈夫ではない。食欲だけはある見た目健康な病人だ。旅行にも行くしパチンコにも行く。好きなモノを食って好きなモノに囲まれて暮らす、頭がお花畑の40代である。

今回は頭がお花畑のような私と、頭が漬物石みたいな私の主治医との2人旅の話を書こうと思う。
本当は、世の中の意識高い系アレな人の話題をネチネチ書きたかったのだが、過去のエントリーを読み返してみると、「意識低い系の負け惜しみ」感しか感じない貧乏臭い現実に、ただただため息混じりのゲップしか出なかった。
でもこれだけは言わせてもらおう。

1、スタイリッシュな若リーマンよ、エレベーターではリュックを外せ。
2、同じ顔同じ服同じ髪型のミーハー野郎、私の前を並んで歩きながらこの前食ったランチの話をするな。

リア充ってのはそうじゃない。
そこで、私の主治医(友人で主治医でもある)とのリフレッシュ旅行である。けして不倫旅行ではない。
リフレッシュ旅行と言っても、主治医の学会出張にくっついて行っただけなのだが。


長崎県島原鉄道大三東駅

f:id:o9o-x1ox-o1ox:20200122181448j:plain
f:id:o9o-x1ox-o1ox:20200122200605j:plain
(海の見える駅サイトから引用)

どうだ?いい所だろう?
いかにも新海誠作品に出てきそうなロケーションだろう?

私たちが長崎空港にたどり着いたのは昼過ぎ。もちろん前乗りである。長崎県内は移動がけして楽じゃない。なのでレンタカーである。
学会は長崎市内、そしてこの駅は島原市、そして佐世保にも行きたい。なので無駄に3泊4日なのである。

結論から言おう。

長崎は今日も雨だった
長崎は今日も雨だった
長崎は今日も雨だった

海と空は中々の濁り具合い。一応写真は撮ったのだが、
「なんでこの日に?•́ω•̀)?」
とか言われるであろうバッドコンディションで、大三東駅のポテンシャルを引き出すどころか、私たちの写真で悪評が立つほどの申し訳ない仕上がりになってしまった。

そこで、写真をお借り(パ●リ)したのである。
サイトさんごめんなさい。

さて、長崎というと修学旅行とか親戚等が居ないとあまり観光する気にはなれないマイナー県である。
歴史上では割とザワついてる県なのだが、
「卒業旅行どこにするー?♡」
という問には30番目にたどり着きそうな県である。

でも、過去に1回行った人も、まだ行ってない人も、
「死ぬまでに1度は行った方がいい」

私たちは、もちろんクズなので飲み食いの事しか考えてなかったのだが、初めて2人で(なんかいやらしいな)鄙びた街と、のどかで高齢化と過疎化が進んだ田舎町と綺麗な夜景と硫黄の香りのする温泉を堪能した。
シャッター商店街の肉屋で買った揚げ物片手に相合傘で結構な距離を歩いた。なかなか吐ける画だ。

肝心の大三東駅は雨だったがちらほらと観光客も居た。無駄に電車に乗るのもいいものである。
世界の車窓から」というTV番組が地味でありながらもヒットした理由が分かる。

私は昭和の人間だ。
アーケード商店街はワクワクするし、古い型の電車にもグッとくる。

さて、今回は特にオチもなく、長崎親善大使(代理)みたいなエントリーで締めくくろう。
バカ主治医と夜はゴチャゴチャあったのだが、それはまたの機会に。


長崎は今日も雨だった

やはり昭和の名曲だ。
昭和の人間には、長崎は今日も雨でよかったのかも知れない。

(ちなみに、長崎は今日も雨だったという名曲は、なぜか前川清がピンでグイグイ前に出ていると思われがちだが、正しくは「内山田洋とクール・ファイブ」の名曲である)

f:id:o9o-x1ox-o1ox:20200122205858j:plain