医療系クズの雑記ブログ

いろいろあってブログ名変えました。クズ上がりです。

コロナウイルスに人間の闇を見た件。

コロナウイルスが猛威を奮っている。
今やインフルエンザではなくコロナなのだ。早いか遅いかは分からないし、妥当なのかどうかも分からないけど行政の対策も打ち出され、決着はついてないけど区切りはついたような感じでもある。
今朝、朝の情報番組を観ていたら、

「マスク購入に長蛇の列!」
「紙類が深刻な品不足!(これはデマに踊らされたバカが買い占めたやつ)」
「滅菌アルコール品切れ!」

そんな報道がなされていた。

私は常々思う。
こんなもんヒートアップさせてんのは報道だと。

私は普段職場ではマスクも滅菌アルコールも病院の備品を使っているが、自宅から職場までの通勤には毎日私物のマスクを使っている。それは職場に着いたらポイして備品のマスクを着ける。だいたい1日2~3枚交換のペースだ。そして帰りは自分のデスクから私物のマスクを取り出しそれを着けて帰宅する。病院で使用した物は極力持って帰らないようにしているのだ。
まぁ、それが習慣となっているので、マスクとアルコールはシーズン到来と同時に大人買いをしている。来年のシーズンまで持てばいいか…。そんな計算でそれらを購入しているのだ。
なので、現在私の家にはマスクもアルコールも腐るほどある。
自分の身は自分で守る習慣が身についてる人(私含む)は、それらを必死で手に入れようと奮闘してるにわかマスカーやにわかアルコールニストを若干アホを見るような冷ややかな目で見てあげている。

そして本題。
恐らくデマに踊らされてトイレットペーパーやティッシュを買い占めるようなバカの仕業だと思うが、

「病院の備品のマスクやアルコールがパクられてる。」

アルコールにはチェーンが取り付けられる始末だ。
マスクもナースステーションに引き上げられた。
病棟への面会もマスクを持参しなければ面会禁止。ICUで入院中の家族の付き添いや、お手伝いが必要な患者さんの付き添いには、現状手に入りづらい事を考慮して都度看護師が面会前に渡してあげている。

そこまでしなくてはならないほど日本にはバカが増えたのか?
ポテトチップスの時もそうだったが、転売等で一攫千金を狙う乞食のような人種が日本人だったのか?

朝の加藤浩次は燃えていたな(笑)

これらは私が医療関係者だから身についている事かも知れないけどね、ちょっとそこの頭の弱そうなお母さん、どうしてもコロナウイルスをもらいたく無かったら事態収束まで家から出るな。
マスクやペーパー類を探してチャリンコでウロウロするなよ。
とりあえず公式発表と専門機関からの推奨行動だけ取ってろ。
お前らのオリジナルな行動と推測拡散はホント迷惑なんだよ。

コロナと検索するだけで、アホのツイートやリプライがゴロゴロ出てくるので、行政にはそれらの規制も行ってもらいたいものである。

あまりに下らない内容なのでエントリーするのもはばかられたが、一言バカにバカと言ってやりたくて思うがままに執筆した。

私はマスクドロボーを見つけたら追い込んでやるつもりでいる(๑´ㅂ`๑)