医療系クズの雑記ブログ

いろいろあってブログ名変えました。クズ上がりです。

ふとした時に思う素朴な疑問問題。

f:id:o9o-x1ox-o1ox:20200315234757j:image

コロナが猛威を奮っている今日この頃、皆さんはドラッグストアにマスクや紙製品を求めて大行列に参戦しているのでしょうか?

私は友人でもあり医師でもあるバカから、お前は重症化すれば命取りになるタイプだと決めつけられた挙句「ドクターストップ」を宣告され、学校閉鎖や卒業式の前倒しがチラホラ噂される頃から仕事を休まされている。

それまでは普通に買い物行ったりパチンコを打ったり以前と何一つ変わらない生活をしていたのだが世間のコロナ騒動で私の生活は一変した。

とりあえずバカ主治医は医師である職業上、事態が落ち着くまでは我が家に遊びに来なくなった。同僚Aは元々コミュ障だったので感染リスクは低い上に、コロナ効果に便乗してさらにコミュ障を拗らせているので一応セーフという「コミュ障を拗らせて手に入れたスペシャルパス」で我が家の敷居を跨いでいる。いやほぼ住み着いている。仕事へは電車を使わず私の車を足代わりにしているしな。

そんなこんなで良い意味でも悪い意味でも退屈しない毎日を過ごしているのだ。

 

さて本題。

2人でテレビを観ていた時のこと。

コク問題。

テレビでは料理研究家だか料理自慢のタレントだかが、

仕上げにコーヒーフレッシュを入れるとコクが出て美味しくなります。

私・A「……。コクって何なんだよ?

ググってみたがえらくふわっとした解説がなされている。ふわっとした解説の通り使い方もふわっとしている。

「背脂でコクが出る。」

「バターでコクが出る。」

「コクのある濃い牛乳。」

 

コクって脂肪分なのか?

私は普段からこのよく分からないコクという曖昧な表現を避けている。

タレントが安易に使うのも嫌いだ。繊細な舌自慢なのか?分かってて言ってんのか?

香ばしい問題。

香ばしい」もそうだな。なんだそりゃ。

「炒めて香ばしく。」

「アーモンドの香ばしい食感と香り。」

「香ばしい人。香ばしい地域。」

雰囲気ではなんとなく理解できるが、コレというものを聞かれたら「コゲた風味」としか喩えようがないし後者は明らかにdisっている。一般人には敷居が高い言葉であり非常に使いづらい。

高齢者のパチンコ楽しみ方問題。

いきなりパチンコである。こんなクソブログにパチンコネタのリクエストが来たので普段パチンコを打ってる私がふと疑問に思ってる事を書こうと思う。

  1. 高齢者は常にボタンを連打している。
  2. リアクションで魚群が出たのが分かる。
  3. 打たずに台を休ませている。
  4. 演出の法則・法則崩れ等覚えようとしない。

私の隣の高齢者はだいたいエンジョイ勢を通り越した中毒者である。

常に押しボタンをプッシュしているのでその台の「押しどころ」を外すこともしばしば。往生際も悪くリーチが外れてもしつこくプッシュ。次の回転が始まってもプッシュ。

 

当たらねーよ、バカ。

 

次。

魚群が出た高齢者の台は5台離れていても分かる。座り直したり、ドヤタバコの準備をしたり、ボタンプッシュにも熱が入る。5台向こうの騒がしい高齢者よ、

 

しずまれ。バカ。

 

次。

ついにウロウロし始める始末。台にチョロっと玉を置いてウロウロウロウロ。私の後ろの空台に座り振り向いて私のリーチをガン見してみたり、他の台をチョロっと打ったり、ジイさんに会いに行ったり。その間抜けな面と不審な行動は私の台のガラスに反射している。

 

お前らのやってる事はすべてまるっとお見通しだ!

 

次。

例えば海シリーズなんかだと、新機種がリリースされるごとに何かしらの演出が微妙に増えたりする。例によって魚群はアツいのだが、泡予告でも普通泡と大泡がある。大泡は見落としてしまいそうになるのだが、大泡が出てスーパーリーチに発展した時点で激アツとなる。ノーマルリーチのままだと一コマズレのハズレもある。あと確変中のハズレはプラスマイナス一コマでのハズレしか無いので、ノーマルリーチのままプラスマイナス一コマ以外で停止した時は二段階で大当たりとなる。

こんなモノは昔からある法則なのだが、海モード(定番のシンプル海)でも新機種ごとに地味な演出が施されている。

  1. サイレント疑似連。
  2. ミニキャラ法則崩れ。
  3. 停止音遅れ。

こういった要素が盛り込まれているのだ。

サイレント疑似連は、その名の如く1つの保留で複数回転に見せかけた演出で海物語(海モード)では他の台とは格別に違うアツい疑似連なのだ。魚群が出ることを祈ろう。回転時間の違和感とブランク図柄のパクパクが疑似変動の合図だ。

ミニキャラはわたしもそこまで詳しくはないが、ミニキャラ3匹でリーチ以上、中にはプレミアキャラもいるらしい。クジラッキーとかね。

普段ハナクソみたいなタツノオトシゴは、登場後スーパーに発展したら逆に激アツとなる。タツノオトシゴからの魚群で…。

そして遅れだな。これはちょっとした違和感だが立派な激アツ先読み予告のひとつで私はハズしたことがない。鉄板なのか?

 

こういう法則や法則崩れで何倍も楽しめるはずなのに、高齢者ときたらロクに画面も見ずにボタンプッシュに情熱を注いでいる。

 

パチンコは人それぞれの楽しみ方があるので、彼らが一概に悪いとは言わないが、、

 

非常に迷惑である。

 

昨今の複雑なゲーム性のパチンコやパチスロに着いて行けてない老害パチンカー。

勝ちたいなら勉強しろ。

 

それとこれだけは言わせろ。

 

海物語3Rで前遊技者のカスタマイズに不満があるなら自分で変えろ。

 

ふとした時以外にも思う疑問でした。