医療系クズの雑記ブログ

いろいろあってブログ名変えました。クズ上がりです。

医療従事者というワードにモヤモヤしている件。

f:id:o9o-x1ox-o1ox:20200427205701j:image

最近よく耳にする医療従事者というワードだが…。

 

病院は医師と看護師だけで成り立っているのではない。

医事課職員、薬剤師、ケースワーカー理学療法士作業療法士、医療事務、警備員、給食業者、レストランスタッフ、コンビニスタッフ、清掃業者…etc.

 

◯◯病院の医師、又は看護師がコロナ感染。

 

ニュースで騒がれるのは医師と看護師ばかりだが、同じリスクを背負って働いてる人も医療従事者だ。

もっと言えば、コロナウィルスにアビガンが効果的と報道された瞬間から普段は呑気に営業している製薬会社の営業マンも医療従事者だし東奔西走したはずだ。

さらに言えば、コロナウィルスを扱った医療廃棄物の処理を行う業者もいる。彼らも医療従事者だ。

 

患者が来たらまず矢面に立たされるのは、受付を始めとする医療事務員だが、医療事務員や他の職種の人間がコロナウィルスに感染したとはあまり報道されない。

 

医療従事者への支援、危険手当はあくまで医師や看護師を大前提にしているように思えるが、他の職種の医療従事者にも目を向けてあげられないものかなぁ。

 

入院食を作ってる現場も凄い事になってるんだぞ。もう映画に出てくる研究施設みたいな有様ですよ。

 

医療事務員は消毒用アルコールも使えず手は過剰とも言える手洗いのおかげでゴワゴワですよ。どれだけ感染しないように注意しても、たった1人の情弱な患者のせいで台無しですよ。


医療従事者への寄付金 ってどこに行くんだろ?ざっくりしすぎて割と使途不明金なように思う。


すべての医療従事者が報われるように、ポンコツな政治家や知事にも現場の声が届くように祈ってる。