医療系クズの雑記ブログ

いろいろあってブログ名変えました。クズ上がりです。

楽天市場のキーワード検索が異常な件。

セブンイレブンを見るたびに、711枚を想像してしまう元スロバカの医療系クズです。

さて、今日はスロットも医療もまったく出てこないネットショッピングネタです。我が家ではつい最近、ヤマト運輸のオッさんや、佐川のにーちゃんのために宅配ボックスを設置した。我が家は玄関が中二階にあり、その玄関に行くまでの階段の下はもともと結構な広さの物入れ的なスペースを設けてあったので、そこを有効活用すべく宅配ボックスに改造したわけだ。駐車場に宅配ボックスをそのまま設置する案もあったのだが、なんとなく見栄えも悪いし、いちいち駐車場まで荷物を取りにいったり、運んだりするのがめんどくさくて、めでたく階段下案が採用されたわけだ。その階段下スペースは、もともと室内(洗面とシャワールーム)に直結していて、クローゼットとして使用していた。しかし、我が家ではメインの洗面所と風呂場は中二階にあるため、階段下のクローゼットとは名ばかりで、無駄なスペース感は否めなかった。

 

壁ブチ抜いた。

 

室外から荷物を入れれるように壁をブチ抜く工事をしてドアを付けた。1日で工事は完了したけれど、強度うんぬんや、防犯うんぬんで結構な出費だったぞ。室内側のクローゼットのドアにも鍵をつけたし、宅配ボックス室外側のドアはピンコード式を採用したからな。壁ブチ抜いて作った宅配ボックスのセキュリティー高めドアなんて都合のいいもんはないから特注だぞ。

 

さてめでたく宅配ボックスを取り付けたのはいいが、今度はそれを宅配ドライバーに周知させなきゃいけない。なので、とりあえずヤマトと佐川とゆうパックの宅配メインどころを使うネットショップ業者でネットショッピングをした。担当ドライバーが来たら宅配ボックスのありかと暗証番号を教えるためである。ちょっとバカバカしい。

お取り寄せ。

日用品などは特に欲しいものがなかったので、全国の美味そうなモノを注文した。アマゾンは基本ヤマトなので、ヤマトはアマゾンで完結する。佐川とゆうパックは結構苦労したぞ。

 

さて本題。

 

久々の楽天市場

 

楽天市場とは、こうも使いづらかったのか。

キーワード検索腐ってます。

関係ないもの含まれてて候補絞りにくいです。

ゴチャゴチャしたページ見にくいです。

宣伝・ポップアップかなりウザいです。

 

そりゃアマゾンに負けます。

 

高齢者、頭の弱い女子向けにページやシステムを作るとこうなるのか?ひとつの商品に対してのしつこいページ作りは深夜のインフォマーシャルみたいだが、中毒性はまったくない。

 

商魂たくましい中国人が作ったようなハチャメチャ感だ。

 

もうウザいだけ。取り扱い宅配業者探すのも面倒だったぞ。楽天は根本的なとこから見直していったほうがいい。検索機能腐ってるのは放置したらあかんやろ。アマゾンに勝ってるのは、お取り寄せが充実してるもんくらいじゃねえの?

 

まあそんなこんなで無事ネットショッピングも終了し、担当ドライバーへの暗証番号の伝達も済ませ一息ついていたとき、友人で医師のバカ主治医が、

 

クール便どうする?冷凍庫つけようぜ。

 

段ボールごと入る冷凍庫…

 

また私を悩ませる事案が勃発した。