医療系クズの雑記ブログ

いろいろあってブログ名変えました。クズ上がりです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

かわいい子に旅をさせてもバカは治りませんが、何かには化けて帰ってくるかも知れない件。

今日は例の件を決行する日である。 昨夜はクズたちとやいのやいの言いながら【福袋】作った。 約20個ほどは出来上がったのだが、今年は防寒具のメインであるダウンジャケットがあまり集まらなかった。 私は犬の散歩用にセイユーで買ったやっすいダウンを2枚…

いつも味方だった大好きな父が、クソ同僚Aに寝返った件。

父が白菜と大根を持ってきてくれた。 よし、かす汁作ろう。 酒粕買ってくるわ。 あー、犬見とくからゆっくりしてこい。美容院とか行ってきたら? んー。そうするか。 パチンコにいきました。 短時間勝負なので、もちろん甘です。 うわー。見るからに回らなそ…

私の身近にいつもある、答えの見つからないものの件。

師匠シリーズという小説がある。 元はケータイ小説だったのが、知らない間にじわじわと人気が出たみたいで、今では書籍化や漫画化もされているようだ。映画化?ドラマ化?の話も出てたように記憶している。 ホラー・オカルト系の小説で、フィクションかノン…

私が毎年おこなっている偽善の件。(だってゴミの処分だからね)

昨夜はクリスマスだから特別にというわけではないが、当直医師や看護師に差し入れを持って行った。 ピザ、ケンタ、寿司、ケーキを同僚Aと2人がかりでデリバリーしてやった。 もちろんタダではない。 私は、男性医師や看護師のあるモノが目当てなのだ。それら…

行政はどうなっとるんじゃ。みたいな件。

龍という文字がある。 いかにもヤンチャ(だった)親が我が子の名前に使いたい文字である。 キラキラネーム全盛ちょい前のヤンチャだった親は、こぞってこの【龍】がつく名前を子に与えたものである。 昨日こんなことがありました。 交通事故の件で、警察か…

私が再度の眠りに落ちるまで。

部屋の暑さと、晩めしに食った寿司屋の醤油と酒のせいで、喉がカラカラになり目が覚めてしまった。 キンキンのビールが美味そうなこの状態を、冷たいお茶で我慢する。 経験上、この感じはけっこうな量の水分を摂らないとおさまらないはずだ。 しかしそれでは…

バカ舌の拠り所は、やっぱり回転寿司屋だった件。

昨夜、炊飯器のタイマーをセットするのを忘れて、今日は弁当を作れなかった。 まあ、1日くらいいいや。昼メシはテキトーになんか食おう。 そんな軽い気持ちで出勤すると同僚のAが、 なにやってくれてんねん! えらい怒り出した。意味が分からない私は、 怒る…

ランダム再生が運んできた、いつまでも変わらぬもの。

眠れなかったので、ぷらっとドライブしてきた。時間にして小一時間ほど。 誰が操作したのかは分からないけれど、音楽はランダム再生になっているようだ。 いつまでも変わらぬ愛を。 織田哲郎の楽曲が流れてきた。涙が出そうなイントロとサビが印象的な楽曲で…

時間帯が違うだけで、いつもの朝が新鮮だった件。

餃子。(鹿児島県産黒豚使用) 我が家の昨夜の晩メシだ。 先日パートナーの田舎から大量のサツマイモとともに送られてきた黒豚で作った餃子である。 櫻井翔がCMをしているAJIN◯M◯T◯ギョーザとは比べものにならないほど美味い。 肉の味がしっかりしており、巷…

計画性って大事だよね。みたいな件。

パートナーの田舎である鹿児島からサツマイモと黒豚肉と黒豚餃子が大量に送られてきた。 消費に困るほど大量にである。 黒豚・いろいろな部位がたぶん5キロくらい。 餃子・30個入りの袋が10袋。 サツマイモ・ダンボールいっぱい。 姉宅と両親宅でシェアした…

クズな大人がクズらしく、ちょっと早いクリスマスプレゼントを未成年にあげた件。

事前予約でQUOカード500円分を参加者全員にプレゼント。 こんな謳い文句に釣られて、しょうもない自己啓発セミナーに行ってきた。まあ人間として当たり前だよな。いつものクズな友人である主治医・同じくクズな上司であるバカ万年課長・そしてゆとり代表クズ…

金持ちには金持ちの理由があるような気がした件。

救急外来のスタッフと雑談していたときの話。 「夜中にさ、熱が高くて咳もひどくて、どうやらインフルエンザみたいなんです。って電話が多くなってきたの。」 へー。お前は医者か。だよな。 「そうそう。で、行けばタミフルって処方してもらえますか?につな…

ネットバンク口座は非常に便利な件。

今日の昼休み、金を下ろしに銀行へ行った。 院内ATM 取引してない銀行。手数料かかるのでヤメ。 M銀行ATM 大行列。ヤメ。 R銀行ATM モタモタしそうなBBA多数。ヤメ。 ゆうちょ銀行ATM 2台のATMへ5〜6人の列。ヤメ。 あーうぜえ。仕方ないのでコンビニATMへ。…

なんとなく許せない男たちの行動の件。

私にはバカでクズでどうしようもない男の友人が3人いる。年齢は20代・30代・40代。全員医療関係者ではあるが、絶対そうは見えない自信がある。 そいつらに限ったことではないのだけれど、私がなんとなく許せない行動を集めてみた。 コンビニの立ち読み。 コ…

バカ舌とクズの神隠し。

大阪にはうさん臭い街が何ヶ所かある。 十三(じゅうそう) 京橋(きょうばし)ええとこだっせ。 大正(たいしょう) まあまあうさん臭くてヤバいトコもある。 八尾(やお) 東大阪(ひがしおおさか) ご存知、相当うさん臭い街もある。 釜ヶ崎(かまがさき…

赤ちゃん誕生時と患者死亡時の病院では、こんなことが行われている件。

誕生と死亡。当たり前だが、病院ではこんなことが毎日のように繰り返されている。 私たち医療にたずさわる者としては、基本的にそのどちらにもあまり感情を動かされることはない。感情は仕事の邪魔になることも多いので、ウチの病院では周産期センターや、IC…

潔癖症ではないのだけれど。みたいな件。

たまにいるよね。病的な潔癖症の人って。 余計なお世話かもしんないけど、あれって疲れないのかな? つり革持てないとか、手すり触れないとか、ドアノブ無理とか、なんでもかんでもアルコール除菌とか。気持ちは分からなくもないが、それやられるとけっこう…

まだ新人研修をやっているウチの職場は、社会人になってもゆとり教育を望むバカたちでいっぱいな件。

昨日、職場でふと思ったこと。 飛び抜けて賢くなくていい。クズでもいい。 でも飛び抜けてクズでバカな社会人はいらない。 私がかつて、たまーにおこなっていた新人の指導教官を完全に外されてから、もう6〜7年になる。 どうやら私は、現在の【ゆとり脳】を…

損して得取れとはちょっと違うような気がしている件。

どーでもいいハロウィンイベントが終わったと思ったら、今度はボジョレーヌーボー解禁イベントである。バカバカしくて涙が出そうだ。 毎年毎年変わり映えのしない雑なコピーとともに解禁になるボジョレーヌーボー。 毎年毎年【今作は過去最高】的な表現で消…

文春砲で撃ち抜き、池上彰あたりに掘り起こして欲しい件(事件)。

世の中には本当にイヤなヤツがいるものである。私の職場には部署こそ違うが公務員上がり(元公立病院医事課勤務)のクソ野朗がいる。 私は、女性の見た目にはわりと辛口で、男性の見た目にはあまり言及することはないのだが、ソイツに関しては思い出したら必…

病院事件簿。〜伝説のヤツら編。

うっかりセクシー下着を着けてきちゃったオッさん。 基本的には脱がなくていい検査でも、部位によっては、着衣をズラしたり、捲り上げたりが必要になる場合もある。油断は禁物だ。 おしりに異物挿入。取れなくなっちゃって救急外来受診。 とんでもないものが…

しるこサンドがなかなか残念なんだけれど、中毒性を秘めている件。

愛知県民がこよなく愛して止まない(かどうかは知らないが)しるこサンドという菓子がある。 愛知県小牧市にある【松永製菓】という菓子製造メーカーが作るその菓子は、愛知県内ならだいたいどこの店にも売られているという、愛知県民にとってはいたってポピ…

ドン引き女の件。

クズな友人たちが集まって何やら過去の彼女の話をしていた。なかなか面白かったのでブログに書く。 テーマは、(元)彼女のドン引きした行動である。 トイレットペーパー三角折り女。 トイレを借りたとき、ふと目についたトイレットペーパーの三角折り。 い…

日本人には普通です。けれど海外の方には、日本の医療サービスが衝撃的すぎて帰国後も日本の病院が恋しくなっちゃうらしい件。

中国人。 いいお客様だ。 最近ウチでは、自由診療を受ける中国人患者が多い。まあ富裕層と呼ばれる人たちなんだろう。彼ら曰く、モノより健康にお金をかけるのが本当の富裕層なんだそう。 家族全員のドック入院で数百万落としていく。 不安をすべて取り除く…

行政の行うイベントは、どうにもこうにもショボくれているので、優秀なブレーンを招き入れてから行って欲しい件。

ポッキーの日である。 いつの間にか出来たイベントだ。ハッピーをシェアするイベントのようだ。詳しくは知らないが。 ちょっと時期外れなんですが、今日はハロウィンにちなんだ話(ハロウィンに踊らされてる人たち含む)をしようと思います。 だいたい大手企…

大事なのは、暖をとりながらほっこりできるかです。

またまた意識高い系ライフアドバイザーみたいになってしまいました。 タダのクズですよ。間違えないでください。今日もどうでもいい話です。 冬支度をしていた。 数年前にリノベーションしてから、我が家では寒さによって暖房器具を使い分けている。 我が家…

プライドはあったほうがいいけれど、なくてもさほど困らない件。

昼休みである。 相変わらず10日までは残業覚悟で仕事してるやつの多いこと多いこと。 ほんとバカバカしい。 さて今日もさっさと帰ろ。 昨日の出来事。 仕事も終わり(残業組を尻目に)、同僚Aと職員駐車場までテクテク歩いていたときだった。 「すみませーん…

あなたの気持ちは値踏みされているかも知れない件。

いやーびっくりしました。 前回のエントリー(だと思うんだけど。さらに美味しいエントリーね)は私のクソブログにしては、そこそこなアクセス数を記録しました。 まあしかしそれほどの共感は得られなかったようで、世間の皆様は、私のバカ舌とは違い、 「さ…

さらに美味しくなりました。ってどこが美味くなったのかよく分からない件。

忌野清志郎のデイ・ドリーム・ビリーバーの歌に乗せて、セブンイレブンのCMでおなじみのこのフレーズ。セブンイレブンだけじゃないけど。 夏は冷やし中華やざるそばなどの麺類がさらに美味しくなり、冬はおでんの具材やダシなどがさらに美味しくなる。年間を…

いつか社会の燃えるゴミになる日。

自業自得で病気になった人をどう思いますか? 喫煙による肺がん。 不摂生・暴飲暴食による糖尿病。 からの腎炎・人工透析。 快楽主義者のHIV感染。 ガン治療・薬(オプジーボ)などは基本高額です。 肺がんだけに限らず、がんの治療にはなにかとお金がかかり…